JAXA『筑波宇宙センター』に行ってきました!

2020.02.17

なんだかやっと“冬”って感じの寒さになってきましたね。
オフィスでは最近やっと扇風機を回さなくなったスタッフがいるw

 

こんな寒さでも子供達は外で遊びたいようで…座りながら見守っているだけの私には地獄の週末です。
一緒に動けばいいじゃん!って思いました?

 

先週末も子供達からのどっか連れてけコールがあったので
『筑波宇宙センター』に行ってきました!
できるだけ室内に行こうとする母。

 

自宅からも遠くないし、なんなら会社から目と鼻の先にある。
にもかかわらず、まだ1度も行ったことがなかったんですねー。

 

子供達も絶対好きなはずだと思っていたのに、宇宙センター行くって言ったら
なんでか乗り気じゃない。
ロケットとか好きなはずなのに。

 

長男 「やだ!宇宙は嫌だ!」

 

DOI 「なんでよ、宇宙好きじゃん!ロケットとかあるよ!」

 

長男 「いやだ!宇宙はやめてくれー!」

 

次男 「うちゅうやだー!うちゅうやだー!」
    君は絶対お兄ちゃんのマネしてるだけ…

 

こんな車内の様子でしたが、JAXAが見えてくると

 

長男 「ここかー!!」

 

本当の宇宙に連れていかれるのかと思っていたようでした。笑

ずいぶん前からJAXAの前を通るたびに行きたいと言っていたので急にテンション上がっておりました。

 

次男 「うちゅういくー!うちゅういくー!」
    君は絶対わかってないだろ…

 

 

着いてすぐ、自由見学ができるスペースドーム内の見学をしました。
個人の事前予約は必要ないので私のように突然の思いつきでも行くことができます。

料金も無料なので、週末にいかにお金を使わないで遊ぶかを考えてる私にはありがたいとこw

 

スペースドーム

 

中に入ると目を輝かせながら解き放たれて行きましたw

子供たちやファミリーが多いかなと思っていましたが、大人のグループで来ている方が多いように思えました。
※館内は写真撮影が可能でしたよ。

 

 

スペースドーム内

 

これは走り回るんじゃないかと心配するぐらい広いスペース。
でも立ち止まって見るところがたくさんあるのでそんな心配はいりませんでした。

 

 

地球儀

 

100万分の1の地球儀「ドリームポート」を見て、人工衛星が飛んでる様子を見てみたり、

 

 

ロケット内

 

「きぼう」の中に備え付けらている船内実験室に入れたり、

 

 

実物大人工衛星

 

実物大の人工衛星の前を一瞬で通り過ぎてみたり…w

 

 

宇宙服で撮影

 

 

宇宙服で撮影出来たりします。
思っていた以上に大きくて重そうでした!!
※実際に着るタイプではないです。

 

一番楽しそうにしてたのはこちら。

 

 

人工衛星クイズが大画面で行われているのですが、
全身を使ってクイズに答える子供達w

センサーで動きを捉えて画面にタッチできるようになっています。
問題は分かっていないようだったけどゲーム感覚で楽しかったようです♪

 

クイズに成功する長男

 

 

最後に「プラネットキューブ」内のミュージアムショップに寄りました♪

宇宙関連のグッズや宇宙食なんかもあり、お客さんがいっぱいでした。
DOI家も惑星のブロックのおもちゃとか文房具とかおねだりされて買って帰りましたよ♪
最後にちゃっかりお金使ったやんけーーー!!ww

 

1時間程度で回れるスペースですが、つくばに来られた際には是非寄って頂けたらと思います!

ではでは~♪

 

 

 

 

 

 

 

 


Top