人事担当者向けの勉強会や交流会について調べてみた

2019.12.16

こんにちは、中村です。
先日37歳になりました。
ちゃんゆかが誕生日プレゼントに中村家ポスターを制作してくれました。
中村は外国人風になり、中村家とは全く関係のないボブ・マーリーの名言(中村リクエスト)を
添えてくれました。家宝にします。ちゃんゆかありがとう!!

 

中村ファミリーだよ

 

さて今回は、人事担当者向けのセミナーや交流会には、どんなものがあるか調べてまとめてみました。

 

HRカンファレンス
https://jinjibu.jp/hr-conference/
人事ネットワーク「日本の人事部」が主催するHRの一大イベントです。中村は毎年何かしら参加させてもらってます。
人事に関することはもちろん、経営に関することなど、最新の情報や他社事例が学べます。
ワークショップもあり、他社の人事担当者と意見交換できるので、社内で一人人事担当者やってますという方は、同じ立場の方々と話ができるいい機会になると思います。

 

人事ごった煮会
https://jinji-gottani.connpass.com/

人事担当者同士の出会いや繋がりの場として、月1回ペースで開催されているイベントです。
中村が常々参加してみたいなぁと思っているイベントです。
毎回テーマが異なるので、悩んでいる内容に合わせて参加できる点がいいなと思います。毎回イベントの最後には懇親会があるようなので、気軽に他社の方と話ができそうですよ~。

 

CLUB‐CHRO
https://club-chro.biz/

戦略人事を推進する人事責任者「CHRO」の実践的な成長支援コミュニティです。会員制になっていて、会費は5,000円/月。
定期的に勉強会やミートアップなどを開催されているようです。
10月には、「評価と人事戦略のありかた」をテーマに講座が開催されたようです。他にも「組織デザインと人事制度」「戦略的な採用設計」など、人事としてはおさえておきたいテーマの講座が開催されています。

 

Hacking HR!
https://hacking-hr.connpass.com/

スタートアップの人事担当者向けコミュニティです。
2ヵ月に1回くらいのペースで開催されているようです。
沢山の勉強会や交流会はあるものの、スタートアップ向けというのはあまりない印象なので、スタートアップならではの悩みや疑問をディスカッションできるのは、なんとも有難い!中村も今後開催されるときには参加してみたいなぁと思っております。

 

グローバル人事塾
https://www.global-jinji.org/

一般社団法人グローバル人事塾が運営するコミュニティで、5000人ほどのメンバーが所属しているそうです。
月2回、東京と大阪を中心に会員制の勉強会を開催中。
厚生労働省認定のキャリアコンサルタント養成講習でもあるGCDF継続学習対象講座になっていて、キャリアコンサルタントについての勉強もできるようなので、資格とろうかなぁと思っている方は、一度勉強会に参加してみるのもありかもです。

 

 

探すといろいろ開催されている勉強会。
ネットで情報収集が余裕でできちゃう時代ですが、たまには外部の勉強会に参加して、現場のリアルな話を聞くのもありだなぁと中村は思っております。ネットじゃわからんことも、知れたりするしね。
この記事を読んでくれた人事の方がいたら、どこかの勉強会でお会いできたらいいなぁと思います。
でかい声でヘラヘラと「スワローの中村です~。茨城から来ました~。」って自己紹介してるヤツいたら、それは私です。声かけてくださいませ。仲良くしてくださいませ。よろしくお願いします。

 

それでは、また~。


Top