祝★設立6周年 社外研修in鎌倉

2019.12.13

この度、2019年12月3日をもちまして当社は設立6周年目を迎えました。

設立のお祝いと新たに7期目を迎えるにあたってみんなでよりコミュニケーションを深めながら、
また社内とは異なる価値観に触れ新たな発想や刺激を求める為の社外研修に行ってまりました!!

 

DOIは1月に入社したばかりなので初めての社外研修。

にも関わらず企画者ww

不安…

不安しかない…

 

去年の社外研修を参考に中村氏にアドバイス頂きながら企画しました。

疲れるのは嫌、寒いのは嫌、酔うのはダメ…など

みんなの意見を取り入れようとしたけどそれじゃ何処もいけるとこないので

無視する事にw

最後に美味しいお肉さえ用意すればきっとみんな喜んでくれるだろうと。

 

「鎌倉で日本の伝統を感じよう!」の旅…おっと、研修です。

 

 

~スケジュール~

 

 昼食 @池田丸

 ↓

 鎌倉大仏

 ↓

 長谷寺で写経

 ↓

 小町通り

 ↓

 鶴岡八幡宮

 ↓

 夕食 @じゃのめや

 

 

 

今年は人数も増えたので2台で出発。

DOI車の様子はこんな感じ。

 

 

車内の様子

 

ほんのちょっとだけDOIの運転に不安な場面がみられましたが、
2列目シートの2人が大いに盛り上げてくれて楽しい車内となりました。


鎌倉に着いてすぐ海沿いを歩きながら昼食をとりに「池田丸」へ向かいました。

 

海沿いを歩くスタッフ

海の写真がない。海に感動するスタッフいないのね。

オーシャンビューな席で美味しいしらす丼を頂きました♪  海に感動するスタッフいないのにね。(根にもつDOI。)

 

 

しらす丼

 

 

集合写真

 

 

============================

@池田丸

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14044222/

============================

 

 

 

昼食の後は江ノ電に乗って「鎌倉大仏」へ。

 

電車を待つスタッフ

 

DOIは初めての江ノ電でした!大好きなドラマの駅や風景がみれてちょっと興奮。

 

鎌倉大仏に到着!
記念写真を撮ったと思ったらすでに疲れている人たちがいる。うそでしょ?

 

鎌倉大仏

 

休憩中スタッフ

 

予定よりだいぶ時間が押している!!!!!もっと強引にみんなを動かさなければと反省w
足早に次の長谷寺へと向かいました。

 

 

長谷寺では

「写経」を体験してきました。

 

書院

 

 

院内は携帯禁止で電源も切りますので残念ながら写真はないのですが、
受付で説明を受けた後、個々に写経を始めていきます。
写経は一種の修行なのですが、あのなんともいえない空気の中でお経を紙に書き写していると
落ち着いた気持ちになって日々のストレスを忘れるような、心がすっきりしたように思えます。

 

================================

鎌倉 長谷寺 
「写経・写仏」:https://www.hasedera.jp/sutra-and-goshuin/sutra/

================================

 

 

次はまた江ノ電に乗って鎌倉駅へ♪

 

小町通りを歩きながら鶴岡八幡宮を目指します。
その中でみんなには簡単なゲームをしてもらいました。

 

★中村・千田・六崎 
★木本・川澄・琢哉 

の2チームに分かれ、1000円以内で1品、大野社長が気に入る
食べ物を見つけてもらう。というゲーム。
勝利チームには帰り道にその商品をお土産として買ってもらえるよ♪

 

みんなにも自由に食べ歩きをしてほしいので軽く考えたゲームのつもりだったのですが
みんな本気。
自分達の食べ歩きはまったくせずに本気で考えていたw

 

「さっき甘いので終わってたからしょっぱい系かな~?」

 

「大野さん何が食べたい気分ですか?」

 

と直球で聞くスタッフもw

 

DOIは大野さんに付いてたのですが、

 

「さっき甘いの食べたからしょっぱいの食べたいな~」

 

って言ってましたよ。スタッフの読み的中!

でもね、

 

 

 

 

「ここのショートケーキ持って来られたら間違いない!!」ってシャチョ。

しょっぱいの食べたいって言ってたじゃん!!!

シャチョは、“甘い後でも甘いのいける”らしい。

 

鶴岡八幡宮で待っていると、先に着いたのはチーム中村。
千ちゃんが満を持して出したのは

 

 

「ソーセージ!!!!!」

             

 

             ソーセージを持つ千ちゃんソーセージ

 

からの~

 

 

ピロシキ

 

1品って言うたやん。

いや、そのルールDOIも忘れてたけどw

ぴろしき買ったけど、最後に見つけたソーセージに揺らいだんだね。

 

しばらくしてチーム木本が到着しました!

チーム木本が選んだのは

 

 

「高級抹茶ラテ」          

             

 

             抹茶ラテ抹茶ラテ飲む大野

 

後攻を選び、チーム中村がしょっぱい系を買ってくるだろうと読んでの「抹茶ラテ」。

飲物を持ってくるとはさすがチーム木本!

作戦勝ちで、勝者はチーム木本となり帰り道に暖かい飲物ゲットしておりましたー♪

 

 

川澄・木本・琢哉

 

 

小町通りでお土産をたくさん買ったら鎌倉とはお別れ。

次は本日のメインの夕食だーーーーーー♪

え?だってここからが本番って思ってるスタッフ絶対いるよね?
※本日は社外研修です。

 

 

高速ではちょっとしたハプニングもありながら、横浜に寄って 

明治時代から続く老舗店「じゃのめや」さんにて牛鍋をいただきました!

 

 

じゃのめや

 

 

お肉の霜降りがすごいーーーーーー!

 

              とちぎ和牛

 

          牛鍋お肉

 

 

女将さんが全て作ってくれて、お皿まで取り分けてくれます。
こんなスタイル初めてのDOIは感動~。
最後までゆっくり美味しく食べられました♪

なによりお肉大好きむったんがとっても幸せそうで満足してくれたようで一安心。よかったよかった♪

 

=================

創業明治 「じゃのめや」

https://www.janomeya.com/

=================

 

 

今回は少し遠い旅だったけど、みんでわいわい楽しく、
日本の伝統に触れながら心洗われ来期からまた新たな気持ちで挑める研修になったのではないかなと思います!

7期目のスワローインキュベートも皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 


Top