茨城県内の11月~12月開催(開催中含む)イベント情報

2019.11.15

こんにちは、中村です。
今年も残すところ1ヶ月半ですね。あっという間の1年。あっという間のアラフォー。
中村は来月で37歳になるんですが、10代の頃に「老けた自分見たくないから40歳で人生終了で~」
なんて思ってたし、まわりにも宣言してたんですね。
しかし…。いざこの歳になって「あと3年で人生終了しちゃうじゃない」と気づいたわけですよ。
10代の自分に言ってやりたい。「40歳なんて、あっという間だよ。」と。

皆さま、中村が無事に41歳を迎えられるように、この先4年間中村の無事を祈っててくださいませ。

 

さて今回は、11月12月に茨城県内で開催されるイベントのご紹介です。
お時間あるときに、是非足を運んでみてくださいませ。

 

●第17回筑波山もみじまつり 11月1日(金)~12月1日(日)
http://www.ttca.jp/?p=12335

山頂から御幸ヶ原にかけて紅葉楽しむことができます。
まつり期間中はライトアップされるので、昼間とは違う景色の中を散策するのもありです。

 

●常陸秋そばスタンプラリー 11月1日(金)~2020年1月31日(金)
https://www.tsukuba-marathon.com/

茨城県北地域のそば店、そば祭り会場、首都圏の参加そば店を巡るスタンプラリーです。
スタンプを集めると、抽選で県北地域の特産品が当たりますよ~!

「常陸秋そば」とは、在来種を茨城県が昭和60年に奨励品種として認定したブランド品種です。香り、味わいに優れ、今や”玄そばの最高峰”といわれております。
そして、あまり知られていませんが、茨城県はそばの生産が全国2位なんですよ~。県内には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるので、この機会に茨城県内のお蕎麦屋さん巡りなんていかがでしょうか。

 

●袋田の滝ライトアップ「2019大子来人~ダイゴライト」 11月1日(金)~2020年1月31日(金)
https://www.daigo-kanko.jp/news/daigo-light

袋田の滝がライトアップされ、墨絵のように浮かび上がる幻想的な景色が広がります。
滝周辺もライトアップされるそうです。冬しか見られない袋田の滝をぜひ!

 

●茨城県フラワーパークイルミネーション 11月15日(金)~2020年1月13日(月)
http://www.flowerpark.or.jp/illumi2019/index.html

LEDを約100万球使ったイルミネーションが見られます。色々と演出があるそうなので冬の思い出作りに
おすすめです。そして36年茨城で生きてきた中村は初めて知りました。
茨城県フラワーパークが「恋人の聖地」だということを…。
いつから…いったいいつからなのか…誰か教えて。

 

●古河提灯竿もみまつり 12月7日(土)
https://www.kogakanko.jp/chochin

各団体が激しく揉み合いながら、20メートル近い竹竿の先についた堤灯の火を消し合って勝者決めるというこのお祭り。「関東の奇祭」といわれています。江戸時代から大切に受け継がれてきたお祭りは、一見の価値ありです。

 

●牛久大仏の大晦日カウントダウン 12月31日(火)
https://daibutu.net/

是非一度は見に行ってほしい。
毎年12月31日、牛久の大仏様が赤やら青やら黄色やら、いろんな色にライトアップされて、さらにサーチライトまでありの、さながらEDMのフェスのよう…。さらにさらに、花火も打ちあがるっていうね。
ライトアップされ、サーチライトが飛び交い、花火があがるという、なんともカオスな状態の大仏様のもとでの年越しを体験していただきたい。

行かれる際には、カントダウンの掛け声は「5・4・3・2・1」ではなく「南・無・阿・弥・陀・仏」になりますのでご注意ください。
公式サイトにはカウントダウンの様子が載ってなかったので、こちらのまとめサイトでどんなものか確認してみてくださいませ。

大晦日に行けないよという方、ご安心ください。
この大仏様ライトアップ&花火は、8月のお盆の時期にも開催されます!!

 

以上、11月12月に茨城県内で開催されるイベントのご紹介でした。
それでは、また~。


Top