やってみよう!Twitter(ツイッター)の「アンケート(投票)機能」とやり方

2019.11.11

 

スワブロをご覧いただきありがとうございます。

スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

 

本日11月11日は、「チンアナゴの日」ですね。

 

テレビではチンアナゴの特集番組が放送され、Twitterには「チンアナゴの日」がトレンド入りしていることでしょう。

 

癒しのチンアナゴ

癒しのチンアナゴ

 

 

え?11月11日は「チンアナゴの日」じゃないって?

 

「ポッキーの日」???

え??ワンワンワンワンで「犬の日」??

 

 

「一体、11月11日はなんの日なんだぁーーーー😱!!!」

って、不特定多数の人に意見を求めたい時、ありますよね?(あるって言って)

 

そんな時にぜひ使って欲しいのが「Twitterのアンケート機能」です!

 

 

Twitterではとても簡単にアンケートが作成でき、Twitterユーザーであればフォロワー以外の人にも気軽に回答してもらうことができます。

 

わたしはTwitterで「アンケート」を見かけたら、なるべく回答するようにしていたのですが

なにげに自分では作成したことがなかったので、今回いい機会と思いまとめてみましたのでご覧ください(^^)

 

 

 

Twitterのアンケート機能とは

 

普段どおりにツイートする感覚で、簡単にアンケートを作成できる機能。

ーーーーーーーーー

①質問

②回答

③投票の受付期間

ーーーーーーーーー

の3つを設定でき、公開アカウントであればフォロワー以外の人にも回答を投票してもらえる、手軽で便利な機能です!

 

企業アカウントなら、マーケティングやコミニュケーションに活用できるし、長期的にみてブランドや企業、商品のMyファンを増やす手段にもなりそうですね✨

 

個人アカウントなら、疑問があるのに友だちがいなくて聞くに聞けず、悶々としたまま眠れない夜を過ごす…なんて事例を解消できそうです!(事例暗いw)

 

 

それでは、次に具体的なやり方を見ていきましょう!

 

 

 

 

<スマホ版>Twitterアンケートの作り方

 

まずは、スマホ版を見ていきます。

 

いつものツイート画面を開くと、下に「グラフ」のアイコンがありますね!

 

ゴー☆ジャスは気にしないで

 

 

そのグラフみたいなツールアイコンをクリックすると、アンケートの作成画面になります。

 

 

 

かなりわかりやすいUIなので説明不要かと思いますが

念のため一緒に見てみましょう^^

 

 

 

こんな感じで、

 

①質問文を入力する

②回答文を入力する

 ・回答の選択肢は、最小2つから(はい、いいえとか)最大4つまで追加できます

 

 

③投票の受付期間を選ぶ

 ・投票期間は、最小5分から、最大7日までで、時間も1分単位で細かく指定できます

 

 

④ツイートする!!!

 

 

 

ジャジャーーン!←

この4ステップで、あなたの疑問を解決するアンケートが作成できちゃいます!

 

いかがでしょう?
とっっっても手軽にアンケート作成ができることがお分かりいただけたでしょうか?(^^)

 

 

続いて、パソコンで作成する場合も見てみましょう!!!

 

 

 

 

<パソコン版>Twitterアンケートの作り方

 

パソコン版もUIが違うだけで全く同じ流れです👍

 

まずはいつものツイート画面を開いて、下のツールアイコンから「グラフ」のようなアイコンを選択します!

 

 

 

そうするとアンケートツイートに切り替わるので、

 

 

 

質問文と回答文を入力して・・・

 

 

 

任意の投票期間を選べば・・・

 

 

 

アンケートツイートの出来上がりッ✨

 

全部好き

 

 

パソコンでも、とっても簡単にアンケートが作れましたね(^o^)b

 

 

 

 

Twitterアンケート作成のポイント

 

〆にアンケート作成の際のポイントを共有しますので、参考にしてもらえればうれぴいです。

 

<ポインツ>

・自分が作成したアンケートには回答できない

・回答(投票)は匿名で誰の投票かはわからない

・アンケート受付期間中は、回答者にしか集計結果がわからない

 (投票すると、結果が見られる仕組みになっています)

・アンケート終了後は、結果が公開されて自分(投稿者)のツイートとして残る

 (回答したツイートはリツイートしない限り自分のタイムラインには残りません)

 

こんな感じです。

 

今までの皆さんのアンケートを見ても、「結果だけ見たい」などのボタンを用意してる方がいて、なるほど!親切だなぁと思いました。

 

結果だけ見たいよねw

 

振り切ったアンケート以外は、そのような配慮項目もあると、ユーザーライクかもしれませんね(^^)

 

 

 

 

フォローしてね!


当社「スワローインキュベート」もTwitterを運用しています〜!
Twitterユーザーの方は、フォローしてくれると嬉しいです(^o^)✨

 

 

スワローインキュベート<公式>
https://twitter.com/swallowincubate


広報(だいたいD・O・I)が運用している「オフィシャルアカウント」
リリース情報やオフィスの風景、スタッフの日常などなど、スワローのことを身近に感じてもらえるようなツイートを発信中です♪

 

 

ちゃんゆかのお気に入りツイートはこちら↓↓↓

シュールすぎる季節ネタw

 

 

 

スワシャチョ<公式>
https://twitter.com/TechSwallow

 

先月(10月)にスタートした、代表の[大野シャチョ]が運用している「技術メイン」のアカウント
自社技術の情報はもちろん、研究者ならではのツイートや開発中のひとこまなど、シャチョの人柄も伝わってくるようなつぶやきが多数^^

 

 

ちゃんゆかのお気に入りツイートはこちら↓↓↓

 

飛び休の中日、シャチョ以外みんな有休取得www
シャチョ、納品ありがとうございました🙏

 

 

 

ラーメン部@スワローインキュベート <公式>

https://twitter.com/RamenSwallow

 

ちゃんゆかが名ばかり部長を務める「ラーメン部」のアカウント

実際は痩せない副部長(むったん)が切り盛りしてくれていますwww

 

 

ちゃんゆかのお気に入りツイートはこちら↓↓↓

ほぼ出社して最初のタスクw 副部長の本気を感じるwww

 

 

 

 

おわりに

 

Twitterはその性質から、ほとんどの投稿は一方通行(自己満)になりがちですよね。

気づけばマンネリ化してしまったり、反応がなくてさみしかったり、あると思います。

 

そんな時、たまにはアンケート機能を利用してユーザーと交流を図るのもおもしろいのではないでしょうか?

 

ただし、あまりに多用してしまうとユーザーにしつこく思われたり、関心が薄れてしまいそうなので、適度に使うことを心がけた方がベターですね!

 

 

 

そして最後に、ちゃんゆかの非公式アカウントをコソッとご紹介w

 


ちゃんゆか<非公式>←www

https://twitter.com/chanyuka_sw

 

マーケ施策のひとつとして夏に試験運用をはじめたアカウントなのですが、社のフェーズが変わってしまったため軽くお蔵入りして非公式のままに…www


せっかく始めた「発信」のひとつなので、個人的ではありますがゆるっと運用中です。

(Twitterってそんなもんよね?w)

 

ビジネス色うすーーーい永遠の非公式アカですが、ちゃんゆかと交流したい!

ちゃんゆか見積もりだして!!(←)という奇特な方からのフォロー、お待ちしてます😂

 

 

 

それではまた次回!

 

 

 

今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそれを声に出すこと。」

 By ユカ・シャネル


Top