涼しい夏を求めて…ちょっぴりアクティブなお出かけをしよう!

2019.08.07

涼しい夏を求めて...ちょっぴりアクティブなお出かけをしよう!

 

ども、むったんです。

 

誰だよ…「今年の夏は冷夏かもしれませんねぇ」とか言った人!
「今年は冷夏っぽいから」と7月に誕生日だった母にカーディガンをプレゼントしましたが、読みが外れました。
コウメ太夫ばりに「ちっくしょ〜〜〜」と叫びたい…が、暑くて無理←

 

 

こうも暑いと自宅でクーラーつけて溜まってるアニメやドラマを観て、ゲームぽちぽちで1日が終わってしまうが…せっかくなら外に出たい。
もうすぐ大人も夏休みがくるしさ!
※まだ夏休み来ないよ!という方、ごめんなさい。社会を動かしてくれてありがとうございます!

 

ということで、今回はクソ暑い夏でも楽しめるちょっぴりアクティブなスポットを紹介します!

 

 

あぶくま洞

福島県田村市にある鍾乳洞です。
洞内は年間通して約15℃と大分涼しめ!

 

ちなみにむったんは天気不安定な梅雨の7月に行きました。
外気温は20℃と、半袖ではちょっと寒いかな…でカーディガンを持って行きましたが、正解でしたw
※羽織る物を持って行かなかった人は「ちょっと寒い!!」と言ってました。
とはいえ、洞内を歩き回るので出る頃には涼しさに慣れて、鍾乳洞出てすぐの売店でソフトクリームを食べたくなる魔法にかかります 笑

 

鍾乳洞内は控えめなライトアップで、何万年もかけてこの造形がつくられたんだな…と見たり触ったりしながら楽しむことができます。

 

鍾乳洞は広かったり狭かったり…

最大の見所「滝根御殿」

 

もっと鍾乳洞を楽しみたい!という方は入水鍾乳洞に進むのもアリだと思います。
どうやら10℃の冷たい水に膝まで浸かりながら進んで行くらしい(私は未挑戦w

 

鍾乳洞の水滴

この水滴がこれまた冷たい

 

世の子供たちが夏休みに入る前だったということもあり、この日はほぼ貸切状態でしたが…夏休みシーズンは混むのかな?
公式サイトでも「お盆期間は鍾乳洞内が大変混み合うことが予想されます」と書いてあります。
※約20年前の夏休みに行った時はほぼ満車状態だったことは覚えてます。

 

ちなみに、たまに水が滴り落ちてくるのでタオルは持って行った方がいいです。
靴はスニーカーか、滑りにくいサンダルがオススメです。
ヒール物なんてはいて行ったら、まず鍾乳洞前の急な坂で後悔すると思いますw

 

あぶくま洞
所在地:福島県田村市滝根町菅谷東釜山1

 

ラフティング

真夏のラフティング、マジでっ!楽しいからw
むったんは、去年の夏に長瀞渓谷でやってきました。

 

ちなみにラフティングは、大きなゴムボートに複数人乗って川を下るスポーツです。
そう、スポーツです!
「ちょっとアクティブ」から離れてしまってる…かもしれませんが、「ちょっとアクティブ」ということにしておきましょうw

 

 

激流の川に落ちたらどうしよう…とか思ってても大丈夫!
ライフジャケットのレンタルできるし、恐怖心無くすためにボートから落とされたんで←←←
※川底に足付かなくて、マジでビビったのはここだけの話w
あ!ちゃんとボートから落ちた時、溺れた時のレクチャーはありますし、ボートから落とされる…などの内容は運営会社によります。
運動音痴で、25mをノンブレスで泳ぎきる私でも溺れ死ぬことなかったから大丈夫です(多分w
↑これで高校時代、体育の成績5を死守したw

 

ボートを滑り台にして滑るが、友達に蹴落とされる

 

ボートを漕ぎながら、自然を楽しみ、夏を楽しむことができるのでオススメです!
私もまた行きたいなー。

 

 

オススメは、水着の上からTシャツ、ハーパンorショーパン、脱げない靴ですね。
滅茶苦茶焼けます!!!!
私はレンタルでハーパンを借りましたが、水が入ってこないピッチリ系だったため膝上でくっきり白黒になっちゃいましたw
なので、去年の夏はそれ以降ショーパンが履けない恥ずかしい脚になってました。

 

あ、あと女性の方はウォータープルーフの化粧品を使うことをマジでオススメします。
むったんゾンビになりましたwwww

 

 

以下は、むったんがお世話になったところです。

 

アウトドアセンター長瀞
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429

 

 

ちなみに、こんな感じでちょっぴりアクティブなことを紹介していますが、むったんの今年の夏休みは…

  • 初日から推しのライヴ
  • 帰省してお墓参り(という名のむつたく娘と騒ぎまくる
  • 地元の友達と飲み会(砂肝の焼き鳥がうんめぇートコなんだ
  • 友達を呼んでゲーム大会(スマブラでドンキーコングだけを使う女

 

という、夏休みの半分以上予定が無いので8割くらいインドア生活wwww
どこかのお祭りに繰り出そうかしら。

 

 

と、いうことで涼しい夏を求めてちょっぴりアクティブな所を紹介しました。
夏休みまでもう少し…みなさんも良き夏休みをお過ごしください!

 

ではっ😄


Top