社内交流企画: 第10回木本祭り開催!

2019.07.03

梅雨ですね。蒸し暑いですね。

シュウマイとかはいつもこんな気分なんですかね。

 

さて、ついに第10回を迎えた木本祭り!

今回は嘘をつくゲームも持ってきました。

 

嘘を付くのが苦手な(?)みなさんはどんな闘いを繰り広げるのでしょうか?

 

今回の参加者・・・・

大野、中村、むったん、むつたく、千田、木本

 

=======================================

 

と、その前に今回のケータリングをご紹介。

 

今回利用させていただいたのは、つくば市竹園にお店を構える、

 

シュエットさん。

 

見た目もおしゃれ、イタリアンな感じのオードブルを、電話一本で仕上げてくれました!

 

 

オードブル

オードブル

 

色鮮やかな野菜がとても美味しかったです!みなさまも行ってみては?

 

===================================

 

今日は3つのゲームをやりました!

 

①ペンギンパーティー!

 

カラフルなペンギンたちを積み上げていき、たくさん配置できた人が勝ちというゲーム!

 

ルールはめっちゃシンプル。考えても考えきれないので(笑)、
運要素も強いです。(木本個人の感想)

 

カードゲーム

 

色んなペンギンがいて、絵が可愛いです♪女子に人気のゲームですね。

 

ペンギンの色は5種類。同じ色の上にしかペンギンは乗れないので、
どのタイミングでどの色を出すかかカギ。

出し遅れてしまってはもうほかの色のペンギンに潰されてしまい、
そのペンギンは出せなくなってしまいます・・・!

 

・・・って文字で書いてもわからないですよねw

 

個人的に面白かったのは、

 

・成績で露骨にゲームの評価が変わる中村。

 

木本「えーと、このラウンドでは中村さんがビリですね・・・」

中村「木本くん、このゲームつまんないよ!ww」

木本「なんでっすかwwww」

 

木本「お!このラウンドでは中村さんトップ!

しかもパーフェクト達成なので2点ボーナスですよ!」

中村「ええ~そうなの?(めっちゃいい笑顔)」

木本「おお・・・!」

 

・その中村の出し手が読めず苦しむ六崎姉。

 

六崎「うわあ~~!中村さんは青いペンギン出すと思った~!」

中村「私は何も考えてないよ~♪」

六崎「読めない~~~~~~!(混乱)」

周り(コレは強い・・・!)

 

・考えれば考えるほどドツボにはまっていく千田。

 

千田「う~~~~ん。」

千田「ここはこっち・・・・、いや、こっちか?」

千田「う~む分からない・・・!」

周り(ニヤニヤw)

 

思考時間と成績は比例しませんね!

 

と、いうところでした!

 

こちらは大野が優勝!

さすが、日々大局観をもって世の中と渡り合ってるだけありますね(笑)

 

 

②ごきぶりポーカー

 

ごきぶりポーカー画像引用:https://asobi556.com/intro/kakerlakenpoker/

 

最も有名かもしれないハッタリゲーム!

 

聞いたことがある人もいるのでは?

ボードゲーム好きならまず間違いなく知っていると思います!

 

8種類の嫌われる動物を相手に押し付けていき、

相手をストレスで発狂させるという恐ろしいゲームですwww

 

ゴキブリやサソリやハエをがんがん相手のおうちに送り込んで勝利を目指しましょう!

 

ポーカー、という名前はついていますがルールは超簡単。

 

嘘をつくか本当の事を言うかだけです!

 

カードに描かれているのは嫌われ動物のイラストだけ。全8種類。

 

例えばゴキブリ。

 

このカードを「ゴキブリです!」と本当のことを言うか、

ハッタリで「クモです!」のように嘘をつくかで相手に攻撃します。

 

攻撃されたプレイヤーはそれが嘘か本当か見抜かなければなりません。

 

果たして本当にゴキブリ?それとも相手は嘘をついている!?!?

 

シンプルを極めたブラフゲームです。心理戦が超楽しいです!

 

ハイライト。

 

攻撃しやすい(?)のか、序盤、集中攻撃されてしまう千田。

 

千ちゃん

 

右から、サソリ、カメムシ、ハエ、ネズミ、ゴキブリですねw

 

大野、中村が強かったです。

 

僕は中村に攻撃を失敗し続けましたw

 

木本「これは・・・ネズミです!!(実はサソリだけど)」

中村「これネズミじゃないでしょ」

 

木本「うっ!なぜばれる・・・!!こんどこそ!今回こそネズミです!(今回は本当にネズミ)」

中村「これはネズミです。」

木本「勝てる気しねえ!」

 

また、六崎姉弟の対決も目を見張るものがありました。

 

むつたくは嘘をつかず素直に出しているのに、

むったんはそれを嘘だと思い込み、結果大量失点していました。

 

その様子がこちら。

むったん

そして、ゲームを優位に進めていた大野がそれを喜ぶ様子がこちら。

 

むったん&大野

 

そしてむったんは最終的に僕に裏切られ、敗北していきました。

その節は大変申し訳ございませんでした!w

 

嘘を付くのが苦手な人でも、嘘を付き続けたり辻褄をあわせたりする必要がないので
やりやすいゲームになってます!


おもちゃ屋さんでもボードゲームコーナーがあれば十中八九売っているので
よければやってみてください~

 

嘘か本当か、雰囲気や表情から読み取るのがとても楽しいです!

 

 

 

③テレストレーション

毎回やってます!

 

さて、今回はむつたくが初参戦!

どんな展開になるでしょうか。

 

秀逸だった作品を流れとともにいくつかご紹介してまいります。

 

 

地平線、水平線事件

 

むったんに配られたキーワードは「地平線」。

 

キーワード

 

そしてむったんが描いた地平線はこちら。

 

むったんの絵

 

いや、これは水平線じゃ・・・。

海に夕日が写ってるし・・・。

 

これは誤答しちゃうだろうなあ~。

この絵を見たむつたくの回答がこちら。

 

むつたくの答え

 

いや、正解するんかい!!!


水平線見て地平線って書いたけど、お題は地平線だから結果正解かい!

 

そして「地平線」、をお題にして描いた中村の絵がこちら。

 

中村の絵

 

いや~~。だからこれでは水平線では!?

 

波の揺れに見える・・・。
意図したのかどうかは不明。

 

僕、木本はこう答えました。

 

木本の答え

 

だだだって!!
波間が!!

 

・・・・・。

 

・・・・・・。

 

す、すみませんでした。(不満顔)

まあ、気を取り直して。

 

大野が「水平線」を描いてくれました。

大野の絵

完璧っすね!船もあるし。
というか。大野の画力がめっちゃ上がってますね!

 

これを見た千田の答えがこちら。

 

千ちゃんの答え

 

いや!!なんでや!!!!

そこは水平線でしょ!!wwww


とにかく地平線と水平線がごちゃごちゃになっているスワローの皆様でしたw。

 

 

◎帰ってきた南米事件

 

続いては、地理って難しいねというお話。

 

はい。南米。

 

書いて字のごとく、南アメリカ大陸。

 

千田の問題

 

地図を描けばOKですね!

 

せんだの作品。

 

千ちゃんの絵

 

メキシコがでかいけどでも南米。

 

こ、今回は誰の作品かは伏せておきますね・・・。(気遣い

 

○○の答え

 

カリフォルニア!!!!!

 

アメリカの州!!!

 

そんなところにあったっけ?

ん?

 

あった、ような、

 

なかった、ような・・・・。

 

とりあえず不正解!!!
そしてカリフォルニアはこのように図示されました。

 

〇〇の答え

 

さすがっす!かんぺきっす!

 

さて、ここから先は地理の知識問題になりますね!!

このエリアの名前はなんだったっけ~?

 

答え

 

うわー!!
間違えてるけど合ってる~~!!!!

これは責められません!こうなってしまうのは頷けますねえ。

 

仕方ない。

 

次の方はシリコンバレーを描くことになりました。

 

絵

 

うん、絶対そこではないね!!

 

せめて北米のどこかで合ってほしかった!!

 

あ、あれ?この位置、ひょっとしてひょっとするぞ・・・?

 

回答はこちら!

 

答え

 

帰 っ て き た 南 米

 

うん。アメリカ大陸一周しましたね。お帰りなさい。
スタートと同じところに戻れたので、OKですね。(捨て鉢

 

 

◎メインは分かるけどコレは何?

 

大野画伯。絵がめちゃくちゃ上達しました。

 

大野の絵

 

おお!!上手!!これはかき氷!!
美味しそうにうまく描けてます。

 

・・・ん?

ちょっとまって?

 

左上と右上になんかあるんね?

 

とくにこいつは何かな~?

 

 

気になる絵

 

クラゲかな?

 

どうやら風鈴だったみたい。いつもツッコミどころをありがとうございます。

 

 

◎もうちょいなんとかなりませんでした?

 

むつたくが真価を発揮した、注目の一枚。

 

みなさんも何が答えか考えてみてください。

 

むつたくの絵

 

ん!?

んん~~~~!?!?

 

い、家かな?

 

答えはペットショップ

 

答えはペットショップ!?

 

答えはペットショップ

 

え、いや、イヌとかネコとか・・・もうちょっとなんとかなったでしょ!!

 

よく見るとネコの消しあとが。

 

な  ぜ  消  し  た  。

 

 

中村の◯◯愛が抑えきれなかった?

 

中村画伯も表現力が高まりました。

 

お題は「白目」。

 

中村の絵あ!!

DOIだ!

 

なぜか白目にされる土井。

今日参加してないのにww

 



愛されてます。

 

================================

 

今回の様子はここまで!!

結局テレストが一番盛り上がる。

 

ポイントレースはこんな感じ!
(参加者が少ない場合は、公平を期すためポイント加算は無し。
前回と今回はその裁定になりました。)

 

みんなのポイント

 

来月はどんなゲームかな?楽しみにしていてください!

 

それでは今回のレポートとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!!!

 


Top