経理・労務・総務の年間スケジュールをざっとまとめてみた

2019.06.24

こんにちは、中村です。
我が家の「かみちゃん」は、数ヵ月前にお医者様からダイエット指令を出されまして、ご飯を減らすという過酷なダイエットを続けた結果、5.6kg→5.4kgのダイエットに成功。人間でいうと2kg減ったことになるらしい。そして現在もスリムボデーを継続中。
スリムボデーになっても手足の長さは…変わらない。ムチっとしてたから、手足が短く見えていたわけではなかった…。そもそも短かったことがわかった2019年の初夏でした。

 

かみちゃん

左:before ダルマ体型 右:after スリムボデー

 

さて本題です。
今回は、経理・労務・総務の年間スケジュールを、ざっとまとめてみました。
※4月から新年度が始まる企業の場合を記載しています。
※以下、月ごとに記載のコメントは中村の1年を表してみました。あれ?なんだか全体的にネガティブ…。

 

■お正月休みとおみくじの結果を引きずる1月
 ・給与支払報告書
 ・法定調書
 ・源泉徴収票の配布
 ・固定資産税の償却資産申告
 ・7月~12月の源泉所得税納付(特例納付の場合)
 ・労働保険料(第2期分)の納付(延納申請した場合)

 

■また風邪を引いて咳喘息になるんじゃないかと怯える2月
・決算準備 
・固定資産税(第4期分)の納付

 

■春服なくて買おうか迷ってる間に終わる3月
 ・決算事務と予算編成
 ・年度末期限の契約の確認、更新
 ・36協定の更新、届出
 ・新年度から介護保険に該当する被保険者の確認
 ・新入社員の入社準備
 ・棚卸作業

 

■花見やろうと毎年盛り上がるも日程決まらず桜散る4月
 ・決算事務と予算編成
 ・定時株主総会の準備
 ・新入社員の入社手続き
  (社会保険、雇用保険、住民税など)
 ・固定資産税(第1期分)の納付 

 

■夏服がないことに気づくがGWでお金使い過ぎて焦る5月
 ・定時株主総会の準備
 ・3月決算企業は法人税、消費税、地方消費税、法人事業税、法人住民税の確定申告と納付
 ・社用車がある会社は自動車税の納付

 

■梅雨のジメジメと蒸し暑さに憂鬱な6月
 ・定時株主総会の開催
 ・労働保険料の年度更新
 ・算定基礎届の提出
 ・特別徴収住民税の更新
 ・定期健康診断の実施

 

■すでに暑いけどこれ以上暑くなるのかと不安になる7月
 ・定時株主総会での変更事項登記
 ・労働保険料の年度更新
 ・算定基礎届の提出
 ・1月~6月の源泉所得税納付(特例納付の場合)
 ・固定資産税(第2期分)の納付

 

■一歩も外に出たくない8月
 ・夏期休暇の実施
 ・消費税の中間申告

 

■残暑にうなだれる9月
 ・上期事業実績の集計
 ・社会保険の改定

 

■やっと涼しくなって冬服ないことに気づく10月
 ・下期事業計画の修正、推進
 ・労働保険料(第2期分)の納付(延納申請した場合)

 

■今年も残すところ2ヵ月っ?!へっ?!ふぇっ?!ってなる11月
 ・3月決算企業は法人税、消費税、地方消費税、法人事業税、法人住民税の中間申告と納付
 ・年末調整

 

■中村の誕生日は12月
 ・年末年始休暇の準備
 ・年末調整
 ・固定資産税(第3期分)の納付

 

 

ざっとこんなところでしょうか。(絶対忘れてることある…自信ある…っ!)
この他に、毎月対応する定例の業務もあるので、やること沢山な1年になっております。
コーポレートの人ってヒマっぽいと思われがち?ですが、見えないところでいそいそと業務を回しているので、
提出物とかお願いされたときには、スピーディーに対応してあげてくださいませ。
(申請期限とかあるから、スタッフ数が多ければ多いほど情報収集とか書類回収って大変なんです…)

 

以上、経理・労務・総務の年間スケジュールでした~。
それでは、また。


Top