梅雨入り前に車のメンテナンスを!

2019.05.22

 

 

みなさん車に乗ってますか?
茨城は車社会なので、つくばに越してきても相変わらず車が手放せない、そんなむつたくです。

 

いや、手放したくはないですけども!

 

 

突然ですが、むつたくは車が大好きです。
車が好き…と言うよりかは、運転するのが好きなんですけどね笑
洗車も好きですよ。汚れたら洗いたいですけど、流石に難しいので、最低毎週洗ってます!
ピカピカな車…最高ですよね?

 

愛車遍歴は、Honda Life → Mazda RX-8 → Toyota WISH って感じです。
RX-8…楽しかったなぁ。
おにぎりサウンドは心地良かったです。いつまでも聴いてられます笑

Mazdaさん、後継車を出してください!絶対買いますw

 


 

なんか、変な自己紹介が入ってしまいましたが、
今回は常日頃から愛用している車ですが、メンテナンスはしてますか?
特にこれからは梅雨時期ですので、メンテナンスされてない方は、事故ってからでは遅いので、
是非とも最低限やると良いことを紹介しますので、愛車のメンテナンスをしてみましょう!

 

 

(1) フロント・リアワイパーの確認

 

視界の確保として、必須アイテムなワイパーくん。梅雨時期問わず、ウォッシャー液とかで使用することがあると思います。
ワイパーと言うか、ワイパーゴムですが…。あれは消耗品なので、最低年1回は取替えをした方が良いですよ。

取替えの目安ですが、水捌けが悪くなったり、ゴムがぐにゃぐにゃだったりとか…ですね。
取替えしないと、拭きスジが残ったり、視界がクリアにならなかったりと、良いことないです。

取り付けも簡単です。
ブレードのゴム部のロック外して、ゴム抜いて、その逆順でセットしてあげるだけで完了です。

 

ホームセンターなんかでも売ってますし、そう言う場所は基本的にゴムの適合車の冊子がありますし、
自信ない方は、ディーラー等に来店すればやってくれますし、
危ない方は、忘れずに交換しましょう!

 

(2) ウロコの確認

 

むつたくもこれは経験したことがあります。RX-8に初乗車した時ですね。
あの日は雨だったんですが、フロントガラスにマダラ模様ができてたんです。
ワイパーを使っても消えなくて、雨が当たる度に視界がどんどん悪く、夜なんか対向車のライトでギラついてました。
視界不良すぎて、事故るんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 

マダラ模様の正体は、油膜と呼ばれるもので(ウロコとも言います)、昼間は余り気にならないのですが、
夜は街灯や対向車のライトで光が乱反射して、運転に支障が出ます。

 

引用元「http://car-blog.work/0001-2/

 

油膜と言うからには、油…なんですが、水分と油分が混ざってガラスに粘着したものです。
排ガスや撥水コーティングの経年劣化とかが原因ですかね。

 

除去しようとしても、軽度なら簡単なんですが、画像のような油膜はすっっごいガンコでなかなか落ちません。そうなる前に除去したいものです。除去にも研磨剤が必要になってしまいます…。

 

軽度の油膜でしたら、

  1. ウーロン茶
  2. 台所用洗剤
  3. キイロビン

とかで、除去できちゃいます。とにかく油分を分解させてあげれば良いのです。

 

重度の油膜でしたら…、自分でやろうにも除去に膨大な時間が掛かってしまうので、ガラスを傷つけず、安全に、かつスピーディに除去できるプロに任せましょう笑

 

油膜を除去したら、ガラスコーティングをしましょう。水を弾いた方がより視界がクリアになりますし、大体のコーティング材でしたら、40km/h以上で走れば水滴が流れていきますし、良いこと尽くしです!

あ、サイドミラーのこともお忘れなく!と言うより、可能でしたら全てのガラスを笑

 

ちなみに、ウォーター(イオン)スポットはまた別物なので、注意してください。こちらは油ではなく水で、ガラス用研磨剤でないと除去できないので。

 

 

(3) タイヤの溝

 

タイヤも消耗品です。何処かしらの面が地面と摩擦してますので、溝がなくなってきます。
溝がなくなると、水の逃げ場がなくなり、スリップする危険が高まります
ましてや、カーブでマンホールなんかの上を走ったりしたら、確実にスリップします。

(スリックタイヤなんて言う、溝のないタイヤなんかありますサーキットとかで履く機会が多いですね。)

 

 

 

そうなる前に、交換しておきたいものです。
むつたくはオートウェイを利用しています。アジアンタイヤは確かに安いです。ですが、それにも引けを取らない有名メーカーのタイヤもあります!
以前購入したのが、ブリヂストンのタイヤです。ブリヂストン、高いですよね?いやいや!ここではタイヤ1本1万以下のブリヂストンのタイヤがあるんですよ!
タイヤ交換をしようとしていたそこのあなた!ここには掘り出し物がたくさんありますよ‼︎

 

まぁ、タイヤ交換はプロに任せた方が確実ですね。ついでにローテーションも行った方が○です。溝の磨り減り方が偏ってしまいますので。

 

 


 

ワイパー、ウロコ、タイヤの溝と3つ紹介しましたが、これは梅雨時期前の最低限のメンテナンスです。
ここ最近、車のイヤなニュースばかり飛び込んできます。かなりの重量級なモノを転がしているので細心の注意をしたいものです。自分を守るのも自分ですし、そのためにも上3つはやっておいて損はないと思います。

 

それでは、またの機会に!

 

 

★おまけ★

 

車はキレイに保ちたいものです。そう思いませんか?思いますよね?
洗車したら、ボディーにコーティングしてあげましょう。
固形ワックス、半練りワックス、液体コーティング剤…と色々ありますから。

むつたくは、固形ワックスから液体コーティング剤になりました。時間をかけてじっくりやりたいところですが、そんなことしてるなら娘と遊んで!と妻に言われたもので…。

 

固形ワックスでしたら、シュアラスターさんのワックスがオススメです。高いですけど、ボディの写り込み、撥水力、テロテロのツヤツヤ…あれは、まじでヤバいです!時間があれば、是非使ってみてください!

 

ちなみにオススメは、マンハッタンゴールドです。

 

引用元「https://www.surluster.jp/product/wax/

 

これは、友人から一度使わせてもらったのですが、かなりの艶と撥水でした。騙されたと思って使ってみてください。うっとりしますよ〜。

 

むつたくが愛用していたのは別で、スーパーエクスクルーシブフォーミュラと言うものです。

引用元「https://www.surluster.jp/product/wax/

 

これで、テロテロのツヤツヤになってました!多分、艶的にはこちらの方が断然上だと思います。ブラックボディーの車にはオススメです。

 

半練りワックスは使ったことがないので、わかりません…。コンパウンド入りが多いのかな。研磨できるので、キズ消しにも良いですね。

 

液体コーティング剤ですが、こちらもシュアラスターさんをオススメします!
他メーカーさんでも謙遜ないと思いますが、むつたくはシュアラスター信者なものでw

 

シュアラスターさんからはゼロウォーターとゼロドロップ、ゼロプレミアムの3種類ですね。
ゼロコーティングシリーズです。

引用元「https://www.surluster.jp/product/coating/zerocoating/

 

親水タイプのウォーターと撥水タイプのドロップを使用しましたが、どちらもオススメです。
効果がすぐ切れるので、毎週やる必要がありますが、簡単にサッとできてワックス並みの効力があるので、時間ない方、是非とも使ってみてください!


Top