顔認識AI(byユーザーローカル)VS スワローメンバー精度検証!

2019.05.08

スワブロをご覧いただきありがとうございます。

スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

空前絶後の大型GW、満喫できましたでしょうか?
ちゃんゆか今年は「勉強のGW」と称して、連休前に購入しておいた書籍を3冊!読んでみました。(少ない?w)

 

普段は積ん読(つんどく:読まずに本が積み上がる様)しがちなので、長い連休はいいですね。

 

勉強しても遊べるし、遊んでも勉強できる。

 

うむ!!!Viva 10連休!!!

 

 

さて本日は、テクノロジーベンチャーらしい記事を

みんな大好きAI(人工知能)」を使ってみたレポをお届けします♪

 

 

 

★顔認識AI(byユーザーローカル)VSスワローメンバー精度検証!

 

ちゃんゆかは手軽な「Webアプリ」が好きで、

面白そうなアプリを見つけるとすぐにやってしまうミーハーユーザーです。

 

本日ご紹介するのは、ビッグデータ解析×AI(人工知能)の自社サービスを数多く展開している、

先端テクノロジー企業「ユーザーローカル」さんの「顔認識AI

 

顔認識AI

 

PC内の画像をアップロードするだけで、AIが画像内の人物の「性別・年齢」を推定してくれる、「ディープランニング」を活用した「AI顔認識アプリ」です。

 

 

今回は、スワローの自社HPSNSで使用しているメンバーの写真を使って

顔認識AIの精度をざっくりと検証してみましょう。

 

 

 

■ 顔認識AI VS ちゃんゆか

トップバッターは責任を持って?ちゃんゆかが出陣です。

*ちゃんゆかブログはこちら

 

まだまだ若いつもりの昭和生まれちゃんゆか、果たしてAIにズバリ年齢を当てられてしまうのか?!!

 

 

顔認識AI:「整いました!」

ai-yuka

盛れてる写真を会社HPに惜しげもなく使うちゃんゆか

 

21歳!!!しかも90%の信頼度!!!
「顔認識AI」と見せかけて、実は「ヨイショAI」なんじゃないでしょうか?www

 

精度的には10歳以上違うので問題のように思いますが、

なんでしょう、微塵も責める気持ちにはなれません!

むしろ褒め称えたい(歓喜)!ありがとうユーザーローカルさん!!w

 

なんですかー?ブーイングとかやめてくださーい!

 

 

 

■顔認識AI VS 中村さん

お次はスワローの経営ブレーンこと中村さんことみゆきちゃん。

*中村ブログはこちら

 

初めて会った時、わたしより年下だと思った

ちゃんゆかより少〜し年上のみゆきちゃんは、果たして、、、

 

 

顔認識AI:「整いました!」

ai-miyuki

すごく楽しそうなみゆき

 

24歳www

しかも信頼度100%w てか100%って出るのww

 

またしても実年齢と10歳以上異なった精度となってしまった顔認識AIですが、

なんせ信頼度100%なので、中村さんはもはや24歳です。(言い切りの形)

 

やっぱり「顔認識AI」じゃなくて、「ヨイショAI」なのではなかろうか…

 

 

 

■顔認識AI VS むったん

お次は、スーパーフロントエンドエンジニアのむったん!彼女に組めないコードはない!!

*むったんブログはこちら

 

GWは「推し」のライブに行ったそうで、前日泊して当日泊もしたと言う

1日数時間のライブに2泊3日するむったんの推定はいかに…?

 

 

顔認識AI:「整いました!」

ai-muttann

キンブレの代わりにイチゴではしゃぐむったん

 

23歳!!!むったん歓喜!!!www

実年齢からは5個くらい下回っていますかね?精度的にはやや問題ありですが

リアルな間違え方で、女性陣からは大変好感の持てる顔認識AIです。w

 

 

 

■顔認識AI VS 土井美和

お次は、総務や広報業務をサポートしてくれている、土井さん!

*D・O・Iブログはこちら

 

年齢で言うとちゃんゆかとみゆきちゃんの間に位置する土井さん、(30代半ばかな)

社内では愛嬌たっぷりのイジられキャラの彼女ですが、

果たしてAIにもイジられるのでしょうか…???

 

 

顔認識AI:「整いました!」

ai-doi

土井だけリアルな判定

 

32歳!!!やや下回ったもののリアル過ぎる間違い!!!

いや、土井さん30歳くらいにしか見えないから、
「人間の代わり」と言う観点からいくと、もはや間違えではなくめちゃ精度高い!!!

 

 

 

これでスワロー女子(通称:スワ女)がひと通り出陣しましたので、

お次はスワロー男子(誰も使ってないけど通称:スワ男)に出陣してもらいましょう!

 

 

 

■顔認識AI VS 大野シャチョ

スワ男TOPバッターは、我らが大野シャチョ!

*社長ブログはこちら

 

パッと見は童顔かなぁと思われる、優しいお顔立ちのシャチョですが

顔認識AIの判定はいかに…!?

 

 

顔認識AI:「整いました!」

ai-ohno

自分に厳しく人には優しいシャチョ

 

35 歳!!!1個上回ったか?

いや、大野さんは今年で35歳を迎えるので、ドンピシャで正解ですね!

 

スワ女性陣を喜ばせてくれた顔認識AIでしたが

ここに来て社長相手だからか抜群の精度を見せてきましたw

 

 

 

■顔認識AI VS シゲ

お次は、TDPこと「チームデザインプロジェクト」の指揮をとってくれているアドバイザーのShigeさん!

勤め先のインテルを定年退職してからも、筑波大の講師として活躍されているShige

AIはいくつと推定するのでしょうか…?

 

 

顔認識AI:「整いました!」

ai-shige

素敵な笑顔のShige

 

57歳!!!やや下回ったものの、見た目年齢としては高精度な判定なのではないでしょうか?

 

顔認識AI、どうやらメンズの方が得意なのかな?

やっぱ女性はお化粧してるし、大概みんな若作りしてるし、AIには難関なのかもですね。

 

 

 

■顔認識AI VS 千ちゃん

お次は、チーフエンジニアの千田さんこと、千ちゃん!

*千田ブログはこちら

 

実は大野シャチョと同い年の千ちゃん、顔認識AIは先ほどと同じ精度を叩きだすのでしょうか?

 

 

顔認識AI:「整いました!」

ai-senda

Bicycleアスリート千田

 

おおお、29 歳!!!

5個ほど下回ってしまい、またヨイショし始めた顔認識AI。

 

あれ、ちょ、待って!!!

性別「女性」になってるぅぅぅーーーーwww

 

100人いたら100人に「男性」と判断されるであろう千ちゃんですが

なんとAIは痛恨の「女性」判定!

 

信頼度は「56%」と低く、AIも自信はなかったようですが、

これはやってしまいましたね。。。残念!!!

 

 

 

■顔認識AI VS タクちゃん

お次は、エンジニアのむつたくこと、タクちゃん!

*むつたくブログはこちら

 

スワロー最年少のタクちゃんですが、結婚が早くすでに子ども2人のパパ。

見た目もまだまだ若いタクちゃんですが、父親の威厳たるものはAIに伝わるのでしょうか?

 

 

顔認識AI:「整いました!」

ai-takuya

逆光でもキラキラ笑顔のタクちゃん

 

出ました、25 歳!!!

若干下回ってしまったものの、優れた精度を見せる顔認識AI。

 

だがしかし、またしても

性別「女性」になってるぅぅぅーーーーwww

 

なんで?なんなんだろ???www

 

100人いたら99人に「男性」と判断されるであろうタクちゃんですが(あと1人どうした)

なんとAIは、またしても痛恨の「女性」判定!

 

千ちゃんに続き、信頼度は「57%」とやはり低く、AIも自信はなかったようですが、

性別を間違えるのは年齢を間違えるよりもUXが下がる気がしますね。どんまいAI!

 

 

 

■複数人でも識別できるのかな?

スワローメンバーの中、男性エンジニア2人が実は女性エンジニアだったことを誤暴露してしまった顔認識AI…

さて、1つの画像に「複数人」が写っているケースでは、それぞれの年齢・性別を識別できるのでしょうか?やってみましょう!

 

ai-ohnokimoto

楽しそうな長い付き合いの2人

 

おおー!!!
ちゃんと顔認識をした上で、それぞれの年齢と性別を判定できていますね。

 

お祭り要員の木本君(写真左)は、絶対22歳には見えないけど!

多分「黄色いTシャツ」とか着てるから、AIに若く判定されたのかな?ww

 

シャチョ(写真右)も、今度の写真では若く判定されました。

2人してはしゃいでるからかな?www

 

 

ai-kawamutaku

2人のはずが3人に・・・

 

こちらの画像、どうみても男性2人なのですが、

なぜか日本酒「七鶴」さんを加えた3人という認識にw

 

しかも信頼度が「90%」なので、この「七鶴」さんはかなり高い確率で「40歳男性」である可能性がありますwww

 

新卒社会人となり横浜へ繰り出した、元アルバイトの”カワムー(写真右)”が「27歳」なのには特に触れまい…

 

 

 

おわりに

 

今回は、「ユーザーローカル」さんの「顔認識AI」で遊んでみましたが、いかがでしたか?

サイトでは開発者向けAPI」の無料トライアルも利用できるみたいなので、アプリ開発している方はチェックしてみてください!

 

 

このように、ブラウザ上で手軽に精度をお試しできる「顔認識AI アプリ」、

スワローインキュベート でも、ただいま「感情認識AIアプリ」を開発中ですので

近々、皆さんにご紹介できるかも知れません! (*^^*)お楽しみに〜

 

 

それではまた次回!

 

 

「誰よりも休暇を必要とするのは、休暇を取ったばかりの人間だ。」

 By  ユカバート・ハバード


Top