2019年4月から社会保険料率が変更になるよのお知らせ

2019.04.05

 

 

こんにちは、中村です。
4月ですね、新しいドラマが始まりますね。
中村、テレビっこなので、毎度新しくドラマが始まる時期が好きでございます。
西島秀俊さんが好きなので、本日スタートの「きのう何食べた?」が楽しみ。
あとは、吉高由里子さんの「わたし、定時帰ります。」を見てみようかな。


さて本題です。
4月から健康保険料率が変更になりましたので、社内向けの備忘録的な意味合いも込めて
記事にさせていただきました。

 

全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険料率は、平成31年3月分(4月納付分)より引き上げ・据え置き・引き下げが行われます。
茨城県については、「9.90%→9.84%」引き下げとなります。
協会けんぽの保険料率は都道府県別になっていますので、確認はこちらから。

 

介護保険料については、全国一律で「1.57%→1.73%」に引き上げになります。
(※介護保険料は、40歳から加入となるため、スワローは対象者なしでございます。)

 

毎月のお給料から控除されている保険料が変わるので、給与明細を見たときに「おや?」と思っても、
計算ミスではないので、安心してくださいませ。

雇用保険料の料率は30年度と変わらずです。

 

以上、社会保険料が変更になるよのお知らせでございました。
それでは、また~。


Top