エイプリルフールの「企業ジョーク」Best3 〜2018年版〜

2019.04.01

0401-top

 

スワブロをご覧いただきありがとうございます。

スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

イチローの引退ショックが、やや尾を引いているわたくしです。

実はイチローとちゃんゆかは同じ誕生日でして、これは小学生からのプチ自慢です。

 

イチローはほとんど全ての行動を「ルーティン化」していることで有名ですよね。

昔から「本番の試合」よりも、それまでにいかに「準備したか」ということを大事にしているそう。

 

なので、本番の試合が決まるとそこから「逆算」して、試合までのスケジュールが全て決まるのだとか!

 

細かいことで言うと、靴下や靴を履く時にどっち足から履くかとか、全部決めてるって聞いたこともありますね。

 

スポーツ選手において、ルーティンと言うのは「邪念」を排除する行為なのだそうです。

イチローに関しては、いかに「ノーストレスな状態」を作り出すか・・と言うことのために、自身の行動をルーティン化しているとのこと。

 

 

ちゃんゆかの半分は「邪念」でできていますので、

4月からは生活を「ルーティン化」して、とことん「邪念」を排除していきたいと思っています。
(エイプリルフールらしい嘘ついた)

 

 

ということで、本日は4月1日「エイプリルフール」

ちゃんゆかはおふざけが好物なので、エイプリルフールの風習は結構好きなんですけど

皆さんはいかがでしょうか?

 

日本人は元来マジメなのもあり、エイプリルフールに興味のない人も多いですかね。

 

最近は日本企業も「エイプリルフール商戦」にのっかっていて

各社の皆さん腕をふるっていますね!

 

さて、今年はどんな「ジョーク」がお目見えしているでしょうか?

 

 

本日は、昨年2018年のエイプリルフールにリリースされた「企業ジョーク」を厳選してご紹介します!

 

 

 

★エイプリルフールの「企業ジョーク」Best3 〜2018年版〜

 

エイプリルフールの企業ジョークで多いのは、やはり「新製品」に関する嘘ですね。

ポテトチップスで有名な「カルビー株式会社」が昨年ついた嘘がこちら!

 

ピザポテト「チーズいっぱいちゅき」発売

ピザポテトに「チーズいっぱいちゅき」フレーバーが登場します。チーズ200倍トッピングのチーズ好き大歓喜商品です。

april01

チーズいっぱいちゅき

 

チーズ200倍のピザポテト、もはやチーズなんじゃないかと思いますけど

「チーズいっぱいちゅき」と言う、だいぶひどめなフレーバー名にセンスが光りますよね。

 

「いっぱいちゅき」ってwww

 

引用:カルビー公式twitter  ピザポテト「チーズいっぱいちゅき」

 

 

 

お次は、あながち嘘でもなく、もはや哲学なのではないかと深読みさせられた

玩具メーカー「タカラトミー」の嘘がこちら!

 

「人生ゲーム」に待望のオープンワールド登場!

目の前に広がる世界どこにでもいける人生ゲーム、それが『人生ゲーム オープンワールド』です。

この商品はVRデバイス不要でリアルな人生のゲームを楽しめます。すでに世界で70億人以上がこのゲームのβ版をプレイ中です。

 

april02

人生はゲームだ

 

「オープンワールド」とは、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたゲームのことですね。

そう、それはもう、今わたしやあなたが歩んでいる「人生」そのものですね。壮大です。

 

このツイートよりおもしろかったのは、寄せられたコメントたち!

 

 

「β版、か

 どうもバグが多いと思ってたんだ(´ω`)」

 

「START地点に戻して下さい」

 

「いつまでもパートナーが出来ないバグを修正して下さい(血涙」

 

「アップデートを希望します!!!」

 

 

いいですよね、この現実を受け入れられない感www

他力本願なところも好きですww

 

企業からのオフィシャル返信がもらえたりして、盛り上がるのもツイッターのいいところです。

特に「to C」企業にとっては、SNS戦略は必要不可欠となりましたね。

 

さて、あなたは人生がリセットできるとしたら

リセットしたいですか…?

 

引用:タカラトミー公式 twitter 人生ゲーム オープンワールド

 

 

 

最後にご紹介するのは、ちゃんゆか大のお気に入りのジョークです。

個人的には2018年のエイプリルフール商戦のうちTOPですねwww

 

老舗造り酒屋が考える究極のホームページ

熊本県の「通潤酒造」が「老舗造り酒屋が考える究極のホームページ」を完成させました。

april03

めっちゃダサいwww

 

2018年4月にリリースしたとは思えない古めかしさをまとうHP!

 

やたら点滅する文字、無駄にスクロールする文字、不必要な画像の動き、

全てが懐かしく、もはや愛おしい「化石」ですね。

 

「キリ番」とか「素通り禁止」とかめっちゃ懐かしいwww

 

ちゃんゆかも小学生の頃、ホームページビルダーで作った

自分のホムペ持ってたなぁ… ←ホムペwww

 

XHTML・CSSによるコーディングが主流となった今では考えられないデザインですが

この世にも懐かしいサイトに、細々と生き残って欲しい気持ちも少しありますね。

 

引用:通潤酒造「老舗造り酒屋が考える究極のホームページ

↑絶対見てwww

 

 

 

おわりに

 

ちゃんゆかがセレクトした、2018年の企業ジョークはいかがでしたか?

今年のエイプリルフールについても、後日まとめてみたいと思います。

 

ちなみに、スワローにも「公式twitter」があります!

ブログ投稿のお知らせや、つくば市のおすすめSHOP情報、

スワローの日常などなど更新していますので、フォローしてもらえると嬉しいです♪

 

株式会社スワローインキュベート:@SwallowIncubate

 

 

それではまた次回!

 

 

「 特別なことをするために 特別なことをするのではない、

  特別なことをするために 普段どおりの当たり前のことをする。」

 By ユカロー


Top