来たる「新元号」を、スワローみんなで予想してみた!

2019.03.18

gengo-main

 

スワブロをご覧いただきありがとうございます。

スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

いよいよ、来たる「新元号」が、41日に公表となりますね。

「漢字フェチ」のちゃんゆかとしては、「新元号」が気になって気になって仕事にまったく集中できません。

 

かと言って、

「ねぇねぇ、次の元号なんだと思う~?」

「わたしねぇ~、○○だと思う~」

「ウケる~」

みたいな会話もイマイチ現実的ではないので、

 

ちゃんゆかが、仕事への情熱と集中力を取り戻すためにも

スワローインキュベートのみなさんに「新元号」を予想してもらいました!

 

もちろん、ちゃんゆかもガチ予想してみましたので、楽しみにご覧いただければ幸いです。

 

 

新元号ガイドラインを知る

まずはじめに、「新元号」の決まりごとというか「ガイドライン」的なものをおさらいしてみます。

調べてみると、以下を見つけることができました。

 

新元号に関する法的基準はないが、1979年大平内閣時代に出された閣議報告の「元号選定手続き」には以下のように書かれている。

1.国民の理想としてふさわしいような意味を持つもの

2.漢字2文字であること

3.書きやすいこと

4.読みやすいこと

5.これまでに元号又は諡として用いられていないこと

6.俗用されていないこと

<備考>

・明治、大正、昭和、平成のそれぞれのイニシャルとなるMTSHが頭文字となる元号は使わないというルールも暗黙の了解としてあるという

・政府は13日に、新元号には1文字15画を上限としたなじみやすい漢字を用いるという方針を発表している

引用:NEWSポストセブン

 

 

来たる「新元号」を、スワローみんなで予想してみた

それでは、上記のガイドラインを頭の片隅に置きつつ

スワローみんなの「新元号案」を、ちゃんゆかと一緒に見ていきましょう!

 

 

まずは、、、「千ちゃん」!!!

チーフエンジニアとして、現在はアプリ開発とかを仕切ってくれている千ちゃん。

 

今のテキパキとした感じからは想像ができませんが、過去にやさぐれていた時期がちょいちょいあるそうで、ちゃんゆかはその話がやたらツボです。

 

ゴマキのアパ不倫ショックを引きずっているらしい彼の、「新元号案」はこちら!

 

newgengo_千

「安」という漢字はちゃんゆかもいいなと思っているので、「安世(あんせい)」なかなか素敵な元号ではないでしょうか。

 

きっとこの元号には、スワローに転職してきてくれた千ちゃんの「こうあって欲しい」的な希望もこもっていることでしょう・・・。

 

 

 

お次は、、、Shige(シゲ)」

チームデザインアドバイザーとして、「チームデザインプロジェクト」を指揮してくれているシゲさん。

海外勤務経験もあり英語ペラペーラなシゲさんは、とってもフレンドリーで親しみやすいおじさんですw

 

「鬼平犯科帳」が好きということで、ちゃんゆかと相性バッチリのシゲさんの「新元号案」はこちら!

 

newgengo_シゲ

 

「新興(しんこう)」、まさに新しい時代の始まりを象徴するような二文字。

シゲさんのポジティブな面を表しているような、これからの未来にワクワクする元号ですね。

 

ただし、「昭和」のイニシャルである「S」と被ってしまうので、本採用は難しいかも?(・ω` )

 

 

 

お次は、、、「木本君」

自らの名前を冠する「木本祭り」の時にオフィス現れては、ゲームをやってみんなの親交を深めてくれる木本君。

 

自称「にぎやかし担当」とのことですが、ちゃんゆかは彼の博識なところに一目置いていますよ。

 

そんなにぎやかし木本君の「新元号案」はこちら!

 

newgengo_木本君

いやぁー、当てに来てますねーwww

おふざけ回答するとしたら木本君しかいないのに、何かもらえると思ったのかすごい当てに来てる感がありますwww

 

穏やかの意味をもつ「泰」をチョイスした「永泰(えいたい)」、語呂もよくかっこいい元号だと思います。

 

 

 

お次は、、、「中村さん」

年齢も社歴もちゃんゆかのパイセンなのに、なぜかちゃんゆかが堂々とタメ口をきいているww中村さんことみゆきちゃん。

 

スタッフを想った「会社・組織づくり」を実践してくれていて、ちゃんゆか始め、みんながとっても頼りにしています。

 

最近お風邪を召して声がカッサカサなのに「カラオケに行きたい」と言う、そんなみゆきちゃんの「新元号案」はこちら!

 

newgengo_みゆき

拗音(小字)を用いた元号案ですね。

「安入(あんにゅう)」、なんだか女性らしい優しい響きを感じます。

 

「アンニュイ」と発音が酷似しているところだけ気になりますが、新時代の入り口を想像させるような元号だと思います。

 

 

 

お次は、、、「琢哉(タクヤ)」!!!

まさかの「姉弟が同じ会社で働く」という、なかなかインパクトのあるネタの「弟」であるタクちゃんはエンジニアです。

 

くったくのない笑顔で話しやすい印象のタクちゃんですが、ちゃんゆかは相当なしっかり者だと分析しています。

 

このスワブロ(スワローブログ)でのデビューも間近な、期待の新星タクちゃんの「新元号案」はこちら!

 

newgengo_たくや

繁栄、発展などの意味を持つ「京」と、世の中、世界を意味する「世」を掛け合わせて

「豊かな日本を築く時代」になればと「京世(けいせい)」をガチ予想してくれたタクちゃん。

 

選定理由までしっかりと共有してくれて、タクちゃんの秘める想いまでも感じることができました。

 

 

 

お次は、、、「むったん」!!!

上記「琢哉(タクヤ)」の実姉である、スーパーフロントエンドエンジニアのむったんです。

正確でちょっぱやなコーディングで、いつもちゃんゆかを助けてくれる頼れるむったん。

 

「頼りになる姉です。By琢哉」と、弟からも信頼あるお姉ちゃん「むったん」の、「新元号案」はこちら!

 

newgengo_ともや

 

どーした姉!!!どーしたんやお姉ちゃん!!!www

何やらドラマ”はじこい”で「中村倫也」にどハマり中のむったんは、「漢字二文字」=「倫也」以外頭に浮かばないそう。

nakamuratomoya

むったんの意中の人

 

例え「倫也(ともや)」が新元号になることはなくても、「好き」を貫くむったんがちゃんゆかは好きです。

 

 

 

さてお次は、、、言わずもがな有力候補の「大野シャチョ」!!!

未来を見据えた的確なビジョンと高い志しで、私たちスタッフを導いてくれるシャチョです。

 

知らないことがないかも?くらいなんでも知っているので、脳の構造を知りたいですね。

 

しかし、流行りや最近の芸能人にはめっぽう弱いという、どこかチャーミングな大野さんの「新元号案」はこちら!

 

newgengo_シャチョ

2案あるwwwガチで当てたいシャチョwww

 

「平成」の成り立ちから、「元号にメッセージ性を入れる」ことを予想したシャチョ。

元号は、天皇ではなく幕府や政権が決めてきた過去と現安倍首相のテーマも加味して、

ガチ予想した上で絞りきれず2案出してきたであろう「栄久(えいきゅう)」「栄長(えいちょう)」

 

果たして我らがシャチョの元号は、新元号として採用されるのでしょうか・・・?

 

 

 

お次は、満を持しての「ちゃんゆか」です!

 

やってるようでやってない、やってないようでやっている、

そんなちゃんゆかの「新元号案」はこちら!

 

newgengo_ちゃんゆか

わたしも絞りきれなかったwww ごめんなさい本気が故の2案です!!

 

災害の多かった「平成」を振り返り、新元号に「安」の漢字はマストかなーと予想して、

「安明(あんめい)」、もしくは「栄安(えいあん)」ではないかとガチ予想です!

 

 

 

さて、フィナーレを飾るのは「土井さん」!!!

「話しかけられてる」と思って土井さんを見ると、全然目が合わない。

いつも大胆に独り言を繰り広げている、男児2人のママ・パートタイマーの土井さんです。

 

天然としっかりを両立したような、摩訶不思議で愛らしい土井さんの「新元号案」はこちら!

 

newgengo_みわ

 

3www案多くない?www

しかも、まさかのセンテンススプリングをラインナップし、

1番右に至っては自身の名前ですねwもはや新元号というか署名www

 

とっても素敵なお名前なので、「美和(みわ)」が新元号になることをちゃんゆかも願っていますよ!

 

 

 

おわりに

スワローの9による13が出揃いました。

果たしてこの中に、来たる「新元号」はあるのでしょうか???

 

楽しみに41日の公表を待ちたいと思います!

 

最後まで読んでくれたあなたも、せっかくの機会ですのでぜひ予想しみてくださいね。

 

 

それではまた次回!

 

 

「人間は考えるために生まれている。ゆえに人間は、ひとときも考えないではいられない。」

By ユカカル


Top