社内コミュニケーション企画:第6回木本祭り開催!

2019.03.06

木本祭り

 

 

予定の無い日が欲しいのに、そういう日があったら予定を入れちゃう。広報&賑やかし担当の木本です。

 

さて、2月26日、恒例の木本祭りが開催されました!
新メンバーの千田は今回がはじめての参加。

 

今回はどんな笑いが生まれたでしょうか?!

 

 

 

今日の晩御飯は!?

 

さて、今回の木本祭りの食事は何だったでしょう。

今回はイタリア料理で有名な「MAIS(マイス)」さんでピザを頼みましたよ!

 

MAIS

 

 

つくばの竹園にあります!

 

今回はピザ3枚と、10種の彩りサラダと、豚ロース、つくば鶏のもも肉を頼みました~

 


つくば鶏のもも肉ピザ3枚生ハムのピザ

 

六崎から、「今までの木本祭りのご飯で一番美味しかった!!」
と最大の賛辞をいただきました!


ピザももちろん美味しかったのですが、
つくば鶏のもも肉がめちゃくちゃ美味しかったですね!!
とーーーってもジューシーなんです。柔らかくて。口の中に肉汁が溢れてくるんです。

 

丁寧に火入れしたってことが、馬鹿舌の木本でもはっきり分かります。

これはもう一回食べたいなあ・・・。

 

あ、もちろんピザもサラダも美味しかったですよ!
サラダも、ビーツのドレッシングとぽんかんのドレッシングという珍しいドレッシングでした。

 

美味しいイタリアン食べたいならここ!
平日に予約しに行ったのですが、平日でも満席、大盛況でした~

 

 

 

◆炭火焼きとイタリア料理のお店

 

MAIS(マイス)

 

住所:茨城県つくば市竹園2-11-21

TEL :029-858-8551

営業時間: ランチタイム 11:30~15:00(L.O14:00)

      ディナータイム 17:30~22:00(L.O21:00)

定休日 :日曜日

 

つくば駅から車で約10分。

 

 

 

 

今回のゲームは!?

 

 

お腹も満足したところでゲームに移っていきましょう!

今回は

「クイズ!いいセンいきまSHOW」

「ゴモジン」

「テレストレーション」

 

の3本をお届けいたしました!!

 

全部ホワイトボードを使うゲームになりましたね~

 

木本ポイントが満了間近の人もいる中での開催。

今回、10ポイント貯めるプレイヤーは現れるのか!?

 

 

 

クイズ!いいセンいきまSHOW!

 

 

これは、答えのない、数字で答えるお題にみんなで答えて、

うまく平均値の答えを出した人が得点ゲットというゲーム。

 

周りの人がどんな答えを書くか予想するのが楽しいです!

 

例えば今回は・・・・

 

「大風呂を広げる、の大風呂敷の面積は、何平方メートル?」

「29歳の女性に、私何歳に見える?と聞かれたときのベストアンサーは?」

 

といったお題が登場しました。

 

下記画像は

「老舗」と呼ばれる店は、創業してから何年以上経ってる店のことを言うでしょう!?

というお題に対するみんなの回答です。

 

 

みんなの回答

 

 

 

それぞれの感覚が見て取れて楽しいですね!

六崎の175年は平均値から一番離れていたので逆に失点という処理になりましたw

 

 

木本と爆笑大野

 

 

 

 

千田はどの質問も超真剣に考えていました。性格が出ていますねw

飯島は答えを考えるというより、きちんと平均値を出して点をとろうと悩んでいました!

 

木本が個人的に気に入ってるゲームですね。

 

 

 

ゴモジン

 

ゴモジン!

 

 

みんながテレストレーション早くやりたいという空気をガンガンに出している中、
強引に木本がプレイすることにしたゲームがこちら!!

 

漢字2文字+カタカナ3文字の計5文字で、親にお題を当てさせようというゲームです!

親はお題を当てることができたら得点。

子は親にお題を当てさせられたら得点です!

 

さて、実際にスワローでやったときに出てきたヒントをお見せします。

お題の答えはカタカナですよ。

みなさん当てられるでしょうか?

 

 

運転クルマの5文字カード

 

 

 

 

さあこれは何のヒントでしょうか?

 

 

「オヤジ」というのは、前半の漢字二文字が思い浮かばないまま時間切れになった中村のヒント。

「終電オワタ」というのは千田のヒント。

 

これを「運転クルマ」と組み合わせると・・・!?

 

答えは「タクシー」でした!!!

 

オヤジ・・・・!?

 

同じお題に対して、みんながナナメ上のヒントを出してくるのがめちゃくちゃ笑えますww

 

もう一問。

 

 

人間オナジの5文字カード

 

 

これは何だ・・・!?哲学・・・・!?

 

人間は皆同じ。神の如き視点ですね。

 

千田が大野に、プログラミングの専門用語を駆使して大野が見事正解したこちらの問題。

 

分かりますか?

答えは「クローン」。

 

飯島の敗因はクローン羊のドリーが意外と浸透していなかったことでしょう。

 

こちらはわかりやすいのではないでしょうか。

 

 

厚肉ビーフの5文字カード

 

 

はい。

 

ステーキ」です。素敵オニクを書いたのは、大野。

素敵なヒントをありがとうございました!

 

 

 

テレストレーション

 

 

 

みんな大好きテレストレーション。

お絵かき伝言ゲームです。

 

お題を当てた人、お題を当てさせた上手な絵をかけた人が得点なのですが、
勝敗というよりトリッキーな絵、それの伝わらなさを楽しむゲームとなっております。

 

今宵も中村の天才的センスが炸裂してしまうのでしょうか!?

 

大野画伯の傑作はこちら、。

 

 

 

 

 

クルマの上に暗黒物質が乗っていますね・・・。

満タンに積載された黒いぐるぐる・・・。

 

 

書かれた人は「ゴミ収集車」と回答したのですが、残念ハズレです。

お題はこれでした!

 

 

 

 

 

 

うーーーん。び、微妙なとこですね・・・w

 

実際ダンプカー描けと言われたら難しいかもしれません。

惜しい!!

 

次に紹介するのは、これまでで最も情報量の少ない絵と言っても過言ではないでしょう。

 

六崎の作品です。

 

お題は「へべれけ」。

しかしここからが悲劇の始まりでした。

 

六崎は「へべれけ」という単語を知らなかったのです!

知らないものを描けといわれても描きようがないですよね・・・!

 

そんな六崎がすべてを振り絞って描いた知らない単語、「へべれけ」がこちら!

 

 

し?の文字

 

 

 

 

・・・・・はい。

 

本人の名誉のために釈明しておきますね。

六崎は自分の知りうるへべれけに最も近い言葉、「へのへのもへじ」を描こうとしたそう。

 

しかし、テレストレーションは絵の中に文字を書いてはいけない、というルールがあるのです!

 

(もし文字OKにしたら文字を伝言するだけの簡単すぎるゲームになってしまいますからね。)

 

文字を消したそのとき、非情にも制限時間が訪れてしまいました。

 

そしてあの絵(?)が出来上がったというわけです。

 

誰も悪くない・・・

 

さて、今回も中村画伯の作品に期待が高まります。

 

こちらも絵を先に紹介しましょう。

お題を予想してみてください!

 

 

 

スクール水着をきた絵

 

 

ああ~っと!?

 

スクール水着を着た女性が空からゆっくり落ちてきている???

 

いや、そんなお題あるわけない。水着・・・水着・・・

 

水泳!?

 

正解はこちらでした!

 

平泳ぎの文字

 

 

惜しい!!!!

 

いやあ~~平泳ぎかあ~~

 

もうちょっとだったなあ。泳ぐところはあってた。OK!←

 

==================================

 

そんな第6回木本祭りでした。

 

結局、お絵かきは鉄板で盛り上がりますね!

どんどんっと新メンバーも増えているので、次回が早くも楽しみです!

 

次は何のゲームやろうかな・・・!

 

それでは!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


Top