社内コミュニケーション企画:第5回木本祭り開催!

2019.02.01

木本祭り

 

 

足りないより余ったほうが・・・と考え、買い出し過ぎて余りがち。

どうも、最近生活リズムがぐちゃぐちゃの木本です。

 

2019年、1発目の木本祭りが開催されました!

今回は新メンバーの土井も参戦となりました。

 

(片平と重松は体調不良により欠席・・・(><))

 

果たして、今回はメンバーのどのような一面が見れるのでしょうか!?

 

と、その前に。

 

今回の晩ごはんは!?

 

木本祭り

 

 

今回は、とん膳さんのとんかつをいただきました!
https://www.ju-kou.com/home/tenpo03.html

 

オードブルとサイドメニューをチョイス。

皿が大きすぎて電子レンジに入れられず、

試しに冷めたまま食べてみたんですけどそれでも十分美味しかったです!

 

買ったのは、フライ盛り合わせ、パリパリ鶏皮揚げ、厚焼き玉子、大根サラダ、ポテトフライです!

 

盛り合わせに入っていたヒレカツと、霜降り旨豚ロースカツが個人的には高評価!
豚の旨味がしっかりと感じられながらもくどさはなく、ぱくぱく食べれました!

 

カキフライとおろし系以外はテイクアウト可能なので、

みなさんもぜひ買ってみてください!

 

 

 

今回のゲームは!?

 

今回は2つのゲームで遊びました!

 

・赤ずきんは眠らない

・テレストレーション

 

赤ずきんは駆け引きのゲーム、

テレストレーションはお絵かきのゲームです!

 

 

まずは赤ずきんは眠らない!

 

木本祭り

 

オオカミ役がひとりいて、赤ずきんとブタさんたちは寝るかトラップをしかけるかの2択を考えるゲームです。

 

シンプルながらも、食うか食われるかのやりとりはなかなかドキドキするものがあります。

 

簡単にゲームの進み方、点のとり方を説明しますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オオカミは、1ターンに一匹だけ襲いに来ます。

 

▶赤ずきん、ブタさんチーム

 

①寝た場合

 

オオカミに襲われると、寝てるのでオオカミに食べられてしまい得点を失います。

オオカミが他のところを襲い、自分のところに来なかったら、無事に安眠成功!

得点ゲットです。

 

②トラップを仕掛けた場合

 

オオカミに襲われたら、見事トラップ成功!オオカミを罠にはめて得点ゲットです!

オオカミが襲ってこなかった場合、何も起こらず、得点は入りません。

 

▶オオカミ

 

寝ている赤ずきんorブタさんを襲うことができたら得点ゲット!

トラップを仕掛けている赤ずきんorブタさんを襲ってしまうと得点を失います。

 

実は、赤ずきんとブタさんでやりとりされる得点が異なっていて、そこで高度な心理戦が

繰り広げられるんですね~。

 

オオカミの心理は

 

「この子は寝てるかなあ~寝てるなら食べちゃいたい!

でも、トラップが仕掛けてあったら逆にやられちゃう!

 

どうしようかなあ。寝てるのは誰だろう。」

 

赤ずきん・ブタさんの心理としては

 

「オオカミ襲ってくるかなぁ~?

でも、襲うのが別の所だったら、おやすみなさいして得点が欲しいなあ~。

トラップを仕掛ければ失点はないけど、襲われなかったときに点が入らないんだよなあ~。

 

果たして、襲われるのか?襲われないのか?」

 

っていう読み合い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「大野さんは寝てましたよ!」

「土井さんは寝てると思います。」

「いやいや!私はトラップ仕掛けてますから!」

 

みんなのブラフの掛け合い、騙し合いが大盛り上がりでした。

 

木本祭り

みんな真剣に考え中

木本祭り

オオカミ役の大野

 

 

寝てるときは、

「オオカミ来るな来るな!」と心で必死に念じますw

 

中村は土井を襲い続けますがトラップの餌食に・・・!

木本が優勝寸前のところ、飯島に見抜かれ失墜・・・!

大野は引っかかるたびに「いや、分かってたけどね!」と言っていましたw

 

壮絶な読み合いを制したのは六崎でした!!!

スコットランドヤードのときといい、こういう心理戦は強いですね~
六崎、見事1木本ポイントゲットです!

 

 

 

続いては、お絵かき伝言ゲーム!テレストレーション!

 

木本祭り

 

かねてからスワローのメンバーから「もう一度やりたい!」という熱いリクエストがやまなかったこのゲーム。

 

お題の絵を描く

次のプレイヤーが、その絵だけを見てお題を予想して描く

さらに次のプレイヤーは、そのお題の絵を描く

 

というのを繰り返していくゲームです!

 

上手に描けたつもりが違う受け取り方をされてしまったり、

絵が芸術的すぎて(?)相手に全く伝わらなかったり。

 

勝ち負けよりもとにかく大爆笑すること間違いなしのゲーム!

 

ルールもシンプルなので、手軽に盛り上がりたいときにおすすめです!

 

写真をあまり残せていなかった・・・泣

次回、絶対残します!

 

特に面白かった流れを、木本が覚えている範囲で再現します!

 

 

 

中村の理解力がとにかくナナメ上事件!!

 

木本祭り

 

はい。これは飯島の描いた絵を木本が再現したものです。

(再現度低くてすみません)

 

これ、何を描いたと思います?

 

正解は「ファーストクラス」。

 

飛行機の中で高級なお酒をたしなめる様子を描いたんですね。

 

しかし、中村の答えは

 

「スチュワーデス」。

 

全員に

 

「なんでだよ~!!」

「人間描かれてないじゃん!!」

 

と総ツッコミを喰らっていましたw

 

 

次はこれ。

 

木本祭り

 

 

土井が描いたのを木本が再現したものです。

 

正解は「毛むくじゃら」。

 

体毛の濃い男性なので、毛に注目してもらいたい絵ですね。

しかし中村の回答は

 

「オオカミ男」。

 

土井がおかしいな、と首を傾げていてみんな大爆笑でしたwww

なぜそうなったのかは分かりません。

 

 


間違ってる×間違ってる=正解!?

そして、木本もやらかしました。

 

お題は「アジサイ」。

 

そして木本が描いた絵はこちら!!

 

木本祭り

 

 

いや、どー--見てもアサガオじゃーーーーん!!!!!!!!!!!!

 

はい。すみませんでした。完全に間違えました。

 

しかし、このあと奇跡は起こる・・・!!

 

この絵を見た六崎の回答が・・・・!?

 

木本祭り

 

 

いや、当たるんかーーーーい!!!!!!

木本がお題にした単語(アジサイ)が、この絵の正解になるので、
六崎は正解となりました。

ふたりとも間違ってる・・・・!!!

しかし正解するという珍事が起きました。

他にも「病院で添い寝」という謎の回答が出てきたり(回答したのはやはり中村)
「日本代表」を描いた絵が「運動会」という回答になって急にスケールダウンしたりと、

とにかく笑いっぱなしの回になりました!!

結果でいうと、大野と飯島が優勝しました。

大野画伯、今回は絶好調。前回の汚名を返上した模様!?

 

================================

 

そんなこんなで、今回も大盛り上がりの木本祭りになりました!
木本的にもっとやりたいゲームたくさんあるので、次回が楽しみです!

 

ではまた!次回の木本祭りでお会いしましょう~

 

==とん膳詳細========

 

店名 : とん膳 龍ヶ崎店

住所 : 茨城県龍ヶ崎市小柴1-2-4

TEL  :   0297-65-8777

営業時間 : 11:00~22:00

 

店員さんの対応がとっても良かったです!
今度はお店で食べたいな~。


Top