社内の予定共有用にホワイトボードカレンダーを買ってみた件

2019.01.30

かみちゃん

 

 

 

こんにちは、人事の中村です。
本日もTOP画像は「我が愛猫かみちゃん」。
ブログの内容と全く関係なくても、まずはかみちゃん。

そして、ちょいと中村からお知らせを。
会社とは全く関係ないことだけど、つくば市情報ってことでよろしくお願いします!

 

本日から、友人がつくば市内のカフェでテイクアウト専門でベーグルサンドを出すことになりました。
自家製酵母で作るベーグルがとっても美味しいです!(友人だからとかではなくマジでうまいっす)
ベーグルの他にもキッシュとか焼き菓子なんかも出すようなので、お近くにおいでの際には、
是非立ち寄ってみてくださいませ。
美味しいよ!ホントだよ!中村が保証するよ!よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

【お店情報】
■小さなお弁当屋「cocoro」
■茨城県つくば市天久保1-5-4くいだおれ二号館1F
 ※BarDiscos内で販売します。
■営業日:水曜日、木曜日 11:00~14:00
■070-4280-4024
■インスタアカウント:chiisanaokashiyacocoro

 

さて、本日のお題は「社内の予定共有用にホワイトボードカレンダーを買ってみた」ということで、
そうです、カレンダー買ってみました。
現在、一般的なカレンダーを使っているのですが、なぜホワイトボードカレンダーを買ってみたかというと…

 

みんなの休暇予定とか会社の予定がパッと目に入るようにできないかなぁと…
中村は半年前くらいから考えておりました。
社内の予定管理は、Googleカレンダーを使っているのですが、”こうする”みたいな決まったルールを作っていないため、休暇予定を入れている人もいれば、入れない人もいる…というようにバラつきがあるんですね。
みんな予定入れてねってルールを作ればいいことなんですが、今度は全員分の予定を見れるようにすると
ごしゃっとして見づらかったり…。
あとは、コミュニケーション活性化の一つとして、ときにはアナログツールがあっていいのかなぁとか。
デジタルツールは便利ですが、リアルでのコミュニケーション量が減る気がするんですよね…

 

そこで、行動予定が書けるホワイトボードを導入しようかなと考えてみたものの…
なんか中村の思い浮かべるイメージと違う…。そう何か違う…。

 

と、悩みに悩み(ときには忘れ、いや…よく忘れ)半年が経過…
そして見つけたのです。
ほぼ日カレンダーのホワイトボードカレンダー!!

 

ほぼ日カレンダー

参照https://www.1101.com/store/calendar/2019/product/fullsize.html

 

カレンダーとしての機能がありつつ、ホワイトボードコートされているので、書いたものが消せる!
月の表示もなんだか可愛い。6月と9月はパッとみて、「ん?」ってなるけど、可愛いからいい。
余白もあるから、全体宛のメモとかもちょちょっと書ける。
サイズ感もデカすぎず、小さすぎずで👍
壁掛けホワイトボードだと移転のときなんかに壁補修しないといけないけど、そういう心配もない。

 

これはいいではないか!となり、購入に至ったわけでございます。

 

と、ここまでご紹介しておきながらまだ手元に届いてないっていう…完全なる希望的観測。
なので使い勝手は未知数。
今後使ってみた感想は、また後々ご紹介させていただきます。
たぶん、いいカンジに使えると思う。中村は、そう思う。

 

みなさまのオフィスでは、社内の予定管理はどんな風にされてますかぁ?
”うちのオフィスで使ってるこのツールいいよ~”といったアドバイスお待ちしています。
あれ?どこに連絡もらえばいいんだろうか…。コメント欄作ってもらおうかな…。
フロンエンドエンジニアの六﨑こと”むったん”に相談してみよう。そうしよう。

 

それでは、また~。

 


Top