『広報木本のネタ探し~ネタその3~』 青春18きっぷって一体何なんだ!?

2018.12.18

 

こんにちは、広報の木本です。

 

皆さんも一度は聞いたことあるでしょう。「青春18きっぷ」という言葉を・・・!

お得らしいけど・・・?
18歳以上も買えるの・・・?

いつでも使えるのかな・・・?

 

今日は、青春18きっぷの、基本の基本の情報をざっくりまとめてみました!
たまには旅程を楽しんでみようかなというあなた、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか!?


ずばり、青春18きっぷとは!?!?

 

木本的に一言でまとめますと・・・。

JR1日乗り放題券!

 

です!!
ええ、つまりはそういうことです。

 

そんなややこしいことはありません。

18歳以上でも買えます。ご安心くださいね。

これを買うと、その日はJR鉄道が1日乗り放題になります。
やったね!!

 

しかし。これを使うにはいくつか制約があるそうです・・・!
この制約を苦と感じるか、全然大丈夫でーす!と感じるかはアナタ次第ですね。

 

さて、今回は3つ!

 

特に青春18きっぷを使うときに気をつけるべきポイントを3つにまとめました。

めっちゃ基本的な情報です。

 

今回入門編なので、使ったことある人にとっては常識じゃ~んっていう内容なのですがご了承くださいね!

 

 

ポイント①

5枚綴りで11850円での販売!

 

 

ここが一番青春18きっぷの使いづらさかもしれません。

そうです。

 

必ず5枚分、すなわち5日分買う感じになります!!

5日、乗り放題になるよっていう券です。

 

これが11850円で売っています。

 

つまり、1日あたり2370円ですね。

 

エート、東京から名古屋までJR鈍行で行くと片道6,260円です。
仮にその日のうちに往復できちゃえば、往復12,520円のところを2,370円で済んじゃいます。

 

え!?電車での日帰り旅行を5回しなきゃいけない感じじゃん!?

こんなにいらないよ~

と思ったそこのあなた。

ご安心ください。

 

複数人でも使えます!

5人で日帰り旅行するとちょうどいいんじゃないですかね!?

 

例えば、日光に5人で東京から行くぞってなると・・・?

 

ひとり、往復5,180円のところがひとり2,370円で済んじゃいます。

 

============

 

ちなみに・・・!

 

1日分だけ欲しいのに・・・!ってこともありますよね?
大丈夫です。

 

メルカリ、ジモティーで探すと、残り1日分のチケットが手に入りますよ!

金券ショップでも売ってます。

 

木本はかつてこの方法で3000円くらいでチケットを購入し、
福岡から東京まで行ったことがあります。

 

なお、実際は5枚綴りの券ではなく、1枚の券にひとつずつスタンプが押されていく方式なので、購入して遠くの友達5人に配る、という方法は取れませんのでお気をつけください。

 

 

ポイント②

普通・快速列車のみが対象になります!

 

 

基本的には普通・快速列車のみが対象になります。

 

なので、東京から大阪へ急いでいきたい人、
長時間移動が苦痛だけど遠くへ行きたい人にはあまりおすすめじゃあありません。

 

逆に言えば、普通・快速列車の利用であれば

その日1日はどこで降りてもどこで乗っても、OKです!

 

効率化が叫ばれる世の中、最短最速こそ良しとされがちですが、
時間に余裕があるならぶらり途中下車の旅っていうのもいいですよ!

 

気まぐれに、旅するっていうのも、時間や予定に縛られないので楽しいです!

フリースタイルの旅が好きな人はあってるのではないでしょうか。

 

お得に使うためには、必然長時間の乗車になります。

お尻が痛くなってしまうので、座クッションを持っていくのもありですね・・・。

 

さっきの例で、東京から日光に行くのだと、3時間ほどはかかりそうです。

 

安ければ鈍行でも構わない!!

あえてゆっくり行くのが好き!!

 

こういう方にはおすすめですね~(*^^*)

 

なお、特例で普通列車以外の電車にも乗れる区間があるそうです。

●特急列車の普通車自由席に乗れる区間

・石勝線 新夕張~新得間(北海道)

・奥羽本線 新青森~青森間(青森県)

・佐世保線 早岐(はいき)~佐世保間(長崎県)※2018年3月17日(土)から

・宮崎空港線 宮崎~宮崎空港間(宮崎県)

 

 ただし特例が適用されるのは、上記の駅間のみを乗車した場合に限ります。

 

とろとろと流れ行く景色と時間を堪能しましょう。

 

 

ポイント③

発売期間と利用期間が限られています!

引用:https://seisyun.tabiris.com/kikan2018.html

 

実は、青春18きっぷは年中売ってて年中使えるわけではないんです・・・。

 

発売期間と利用期間が決まってるんです!

だから、とりあえず5回分だけど買っちゃって、残りの人生のどこかで使えばいいや~
というようには使えないんですね~(TεT;)

 

発売期間は、

 

春と夏と冬!

 

はい、学生の長期休みがある期間ですね!

元々、お金に余裕のない学生向けのサービスだったためです。

 

せっかく買ったはいいけど、使用期間が過ぎちゃった~
なんてことにならないようお気をつけくださいね~

 

==============================

 

以上!

青春18きっぷの利用の注意点ポイント3つでした!

 

いや~。

使いづらいなあと思った方もいますかね~?

 

木本的なメリットをあげるなら、

 

◎使い切ればしっかり安い!!

◎気兼ねなく途中下車できる!!

 

といったところでしょうか。

 

移動そのものを楽しめる人であればアリだと思います!
「18キッパー」と呼ばれる、この切符の愛用者も多くいるみたい。


日々、時間短縮に追われてしまう現代社会ですが、たまには贅沢にゆっくり旅情を楽しんでみてはいかがでしょうか。

いつも通り過ぎているあの駅も、下車してみたら思わぬ発見があるかもしれませんよ!

 

*****

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

現場からは以上です、それではまた~。


Top