全体MTG&歓迎会&社内コミュニケーション企画:第1回木本祭り開幕!

2018.09.18

,

社内飲み会

こんにちは、人事の中村です。かなり久しぶりの投稿…夏季休暇があったりで8月は投稿がね…ちょっとね…できずにね…。そして9月。なんと!ついに!待ちに待った!新しい仲間の入社!うれしい!!よくぞ茨城まできてくださいました!!職種はエンジニアです。改めて社員インタビュー記事で紹介させていただきます!

 

記念すべき(?)久しぶりの投稿は、先日開催した「全体MTG&歓迎会&第一回木本祭り」のご報告を。この日は、はじめてのオフィス内での飲み会を開催してみました~。いつもは、つくば市内のお店で行うのですが、テーブルごとの会話になってしまい全体的な会話ができないこともあって、もっと近い距離で全体で会話が弾めばなというところと、広報担当の木本の企画でみんなでゲームやって盛り上がろうということでオフィスで開催してみることとなりました。

まずは全体MTGからスタート。入社してくれたエンジニアから一言挨拶→代表の大野より理念の再共有・今後の事業展開の共有という形で30分ほどMTGを行いました。改めて、大野からスワローの理念に込めた想いを伝えてくれたことで、それぞれの心にスワローの想いが届いたように感じました。何度でも何度でも伝えていくって大切ですね。↓MTGの様子。

全体MTG

 

全体MTG終了後は、待ちに待った木本祭り~。お店とは違って全員で話題を共有できて、ご飯を食べつつ、おしゃべりが盛り上がりました~。そして、ご飯がひと段落した後は、木本企画のゲームタイム~。1ゲーム目は「ドブル (Dobble) 」。2ゲーム目は「おばけキャッチ」。ゲーム内容は割愛。対象年齢6歳以上と聞いて簡単かと思いきや…反射神経と認知力が試されるゲームで思ったより難しい…とくに大野と中村が惨敗…でしたが、わーわーきゃーきゃー言いながら大いに盛り上げりました♪♪

 

続いては、「クイズいいセン行きまSHOW!」…なんとも言えないネーミングセンス…。こちらは正解を当てにいくのではなく、中央値を当てにいくゲーム。「正解」するためには、常識的な知識とその場の空気を読むセンスが必要不可欠で、みんなの価値観なんかも垣間見えちゃいます。「え?!うそーん」「なんでそれ?!」となる解答もでて、こちらも大盛り上がりでした!

 

ゲームとても楽しかったんですが、わーきゃー言ってて写真を撮り忘れました…

 

結果、初のオフィス内飲み会は大いに盛り上がりました。たまには、こういう形での飲み会もいいですね、近い距離で全員で話ができるし、ゲームでは普段は見れない顔が見れる。また今後も定期的に開催していきたいと思います。

ちなみに、この日食べ物はコストコで用意したんですが、ガーリックライスを選択したことにより、翌朝のオフィスがくさい…とてもくさい…におい残りには注意。あと、わたしが選んだ”さきいか”誰も食べなかったなぁ…

それでは、また~。


Top