つくばへのアクセス方法~東京からつくばは通えるのか?~

2017.12.20

 

東京からつくばって通えるの?

スワローインキュベートはつくば市にある会社なのですが、
仮に東京から通うとしたらどのような方法があるのでしょうか!?

時間や運賃を調べてみました。

電車の場合

つくばまで電車で行くなら、方法は一つ。それがつくばエクスプレスです!

 

秋葉原から一直線でつくばまでいけます!

秋葉原駅からつくば駅まで、運賃は1190円!時間は45分で着いちゃいます!

 

 

運賃はまあまあしてしまうものの、意外と近いですね。
(※ただ、45分というのは快速に上手く乗れた場合の所要時間です。平均的には1時間前後になります。)

そこから弊社まではさらにバスで10分ほどですね。

トータル60~80分かかってしまう見込みとなりました。
こうしてみると結局時間がかかってしまうようですね・・・。

 

 

車で行く場合

車社会の茨城県。仮に秋葉原駅から弊社に直接、車で向かうとどのくらいかかるのでしょうか。

高速道路を使うと、所要時間は1時間ちょっと。
          
費用は2650円+ガソリン代。

 

 

時間だけでいうとそこまで電車と変わらないですね。
ただし、費用が倍以上かかってしまいます。

ちなみに高速道路を使わないとすると?

所要時間がなんと、2時間18分!

 

 

毎日こんなに時間かけて通勤するのは結構厳しいかもしれないですね・・・!

 

 

結論!東京→つくば通いは時間がかかる!

結果、電車にせよ車にせよ、東京から通うのはあまりおすすめできないです笑

遊びに行くには片道1時間ちょっとならちょうどいい距離なんですけどね・・・! 
逆に、僕もつくばにいるときはよく東京には遊びに出ていました。

※なお、今回は秋葉原駅を拠点につくばまで通えるか考えてみました。 
足立区あたりに住まいがあるならもうちょっと楽かもしれません・・・
が、 やはり小旅行になることは避けられないでしょう。

やはり思い切ってつくばに引っ越してしまうのが最善手かもしれません。

しかし、果たして、「つくば」って住みよい街なのでしょうか!?

 

 

はい!間違いないなく住むにはいい街です!

詳しくは、今後の記事で紹介してまいります。楽しみにしていてくださいね!


Top