オフィスの防災用品

2020.01.20

明けましておめでとうございます。

明けまして20日も経っておりますが、
DOIの今年1発目のblogですので、ご挨拶は「明けましておめでとうございます。」

どうでもいいですね…

 

2019年はどんなことがあったかな…って振り返ってみたものの、もう忘れちゃったな。
災害が多かった気がするな、地震も多かった気がしませんか?
近いうちに大きな地震がきそうな気がするのはDOIだけでしょうか?!

 

そんな気がしてならないので、スワローのオフィスにも防災用品を準備することにしました!

 

まずはやはり手っ取り早くセットになっているものを購入するのがいいのかな?
と思ったのですが、どれも結構なお値段がするにもかかわらず
コレいるかな?って感じの物が入っていたりする。
なので自分達に必要な物だけを少しづつ揃えていくようしました。

 

 

swallowの防災用品セット

・保存水(7年保存)
・乾パンやビスケットの非常食(5年保存)
・非常用トイレ
・常備用カイロ(5年保存)
・軍手
・ライト
・ウエットティッシュ
・生理用品

 

オフィスには必要最低限の物しか用意しませんでした。
スワローのパパ達はきっと滞在する事より家族の元へ帰ることを考えると思うので
ライトや軍手を、そしてスワローは女子も多いのでトイレや生理用品を準備しました。

 

防災用ケースに入れてオフィスの隅に置いてあります。
とはいえ、使うことが無い事が一番なので
保存期間を迎える5年後にみんなでこの乾パンを食べるのが楽しみだ♪

 

防災用品

 

 

オフィスにはそこまでは必要ないかなと思いますが、
なんだかすごい災害用グッズがあるようなので少しご紹介!

 

 

●アクエネオスの発電機

水発電機

https://bit.ly/2FOJ9vg

水を注げば発電するという水発電機。なにがすごいかってとにかく水分であれば何でも発電できるようです。
雨水や泥水はもちろん、醤油でも発電できるみたいですよー!

お値段が「27万8000円」もしますが、
去年台風の影響でしばらく電気が滞っていましたがそんな時にコレがあったらなぁ…なんて思ったりも。

 

 

●携帯用ストロー浄水器

川や池の水でも飲める携帯用の浄水器です。コップ約500杯分の浄水が可能のようです。

携帯浄水器

https://amzn.to/2QRosoS

 

 

 

年が明けてもここ数日やっぱり地震が多いですね!!!
自宅にも防災用品を見直して準備しようと思います。
皆さんもご自身に合った防災用品を是非準備してみて下さい。

 


Top