エンジニアが家で仕事をしたら首こり、肩こり、肩甲骨のこりが酷いから環境を整えて最終兵器を装着した話

2020.07.20

家で仕事をしたら 首こり、肩こり、肩甲骨のこりが酷いから 環境を整えて最終兵器を装着した話

 

ども、むったんです。

 

今年の梅雨はあまり体調不良になりません。
例年は湿気やら暑さで頭痛や怠さのオンパレードだったんですが、今年はつけっぱなしのエアコンのもとで生活しているから✨
…今、(コロナとかなくて)夏のライブとか行ったら暑さと息苦しさで倒れるんだろうな😇

 

 

ちなみに我が家は新居になったとほぼ同時に太陽光パネルを設置したので、電気代はあまり怖くないです(とか言って本当に大丈夫か内心ガクブル)

 

 

さて、体調は良好ですが…首と肩と肩甲骨(と、ついでに言っちゃえば顎関節も)ゴリゴリにこってて辛い状態が続いてました。
整体行っても翌日の仕事中にゴリゴリ。。。

 

整体の先生にも「姿勢が悪いからだね」って言われるし。
ネットで調べても「姿勢を正しましょう」って書かれてあるし。

 

姿勢、姿勢、姿勢…。

 

 

 

 

 

姿勢が直せるならこんなに辛い思いしてないよ!!!ってちょっと逆ギレしたくなったり(笑)

 

 

 

整体の先生に「PCの画面の高さ上げるだけでも、姿勢は大分改善されるからやってみて」と随分前から言われていたので、デスク周りを改善した報告も兼ねて書いていこうと思います。

 

ちなみに先生に言われたんですが、頭の角度を前に傾いた状態で維持するとこんな感じで首に負荷がかかるらしい。。。

そりゃ色んな所がこるわ

 

 

デスク周りを改善してみた

Before

まずは、改善前の様子をご覧ただきましょう。

 

 

むったんは窓側に向いて仕事をしています。
ネットの記事では窓を逆にして扉側を向いていた方が良い、とかとか見かけましたが…むったんは雲の流れを見ながら考え事をした方が良案を思いついたりするので、窓側を向いています。
(ボーッと外を見て考え事していると、中村さんに観察されてることがある🙈)

 

Macはデスク直置きですが、デュアルディスプレイは台の上に置いていました。
Mac画面を見るとき首が大変辛いんです、この高さ!

 

色々つらいよぉ…

 

デュアルディスプレイは台の上に置いていたので、首は楽だったんですが。。。
その当時使ってたデュアルディスプレイは24inch程度のテレビで、解像度良すぎて文字小さいし、発色良すぎて目が死んでました🙈
チェアもちょっと硬めで尻痛くなるし、長時間の業務には個人的に向いてないな…と。
(旦那さんからお下がりでもらった物だから正直に言えず使い続けていました、色合いとか好きなんだけどね)

 

1ヶ月半はこれで作業していたため、首こり、肩こり、肩甲骨のこり、顎関節のこりが強くなる一方でした。

 

 

After

先日(といっても1ヶ月以上前)、オフィス引越しにあたって会社にある私物を持ち帰るよう連絡があり、ついでに会社で使用していたチェアを処分するそうなのでいただきました!
やっぱりこっちの椅子の方が座りやすいや☺️
むったんの場合、会社では姿勢を正すためのクッションも使用していたので…腰と首が段違いでラクになりました。

 

…ということでチェアももらったし、いっそのこと体に負担にならないような仕事環境を作るかとちょいちょい買い足してこんな感じになりました!

 

仕事できる人のデスクや!(時計に鼻の穴映ってたからモザイクしたww)

 

 

仕事できる人のデスクっぽくなってない?笑
…デスクの雰囲気に負けぬよう仕事は頑張るとして😂

 

 

詳細をご紹介しますね!

 

 

①折畳式PCスタンド

まず今回の3大こりの大元の原因が、画面の高さがまっすぐ前を見た視線に対して下にあることでした。
このことによって首が下向きになっていたり、猫背になっていました。

 

固定でもいいけど、この商品のいいところは高さ、そして角度を調整できること!
そしてデスクから上げたことによってMacに熱が溜まりにくくなりました。
ZoomとAndroid Studioとエミュレーターを同時に使った時にはファンが唸り、Macが超熱かった🔥(実際一度落ちたしね…)

 

あとこの商品に関しては、偶然タイムセールをしていたのでちょっとお安くゲットできました✨

 

Amazon商品ページ

 

 

 

②Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US)- シルバー

PCスタンドでMacを上げたからって、別に買わなくても良いんだけれども…
むったんの場合、恐らく肘をついてキーボードで入力したりするかなと想定できまして。
そうすると肩に負担がかかるので、キーボードを買いました!(整体の先生にも肘をついて仕事をするといろいろ支障は出るよと注意されてたし)

 

キーストローク浅めの、Mac対応していて、右側にテンキーあって、なるべく安めの…で調べたらむったんの中の最有力候補は純正品だったwww

 

デスク奥に隠れてるキーボードもありますが、これはwindows用(ゲーム用www)というか、キーストローク深いから仕事では使いたくなくてね。

 

 

しかもコーディングの際に、数字を入力することが結構多いのでストレスなくキーボードを使うなら個人的にはテンキー有り派なんです。
USにしたのは、日本語入力できりゃ良いし、こっちの方が若干安かったから(このあと微妙な違いに悩まされるとも知らずに購入するwww)

 

ブラインドタッチできれば、下を見なくて済むから首が断然ラクになります!
…USキーボードにしたせいでチラ見している、なんて口が裂けても言えないw
return押したつもりが「¥」連打してるなんてしょっちゅうある🙈

 

Amazon商品ページ

 

 

 

③Apple Magic Mouse 2 – シルバー

MacBook Pro使っていますが、デザイン系の仕事をするときはトラックパッドよりマウス派だったので、併せて購入。
Mac特有のジェスチャーにも対応してくれるマウス欲しいなー…とか思ったら、これまた純正品しかなかった罠wwww

 

いいさ、ここまできたらどっぷりAppleの沼にはまってやろうさ!

 

でも2は軽くなった気がします。
学生時代、昔の使っていたことがありましたがマウスとは思えぬ重さで手首負傷したからね←軟弱w

 

Amazon商品ページ

 

 

 

 

④モニター台

これはBeforeにもいたけど、紹介させて🙏
 デュアルディスプレイ上げたことによって、どれだけ首がラクになったか。

 

ちなみにニトリの商品は、小物も置けるので便利。
…私のは猫のフィギュアがお昼寝してるだけだけどwwww

 

母猫と子猫がひなたぼっこ中

 

ニトリ商品ページ

 

 

 

 

⑤オフィス用チェアとベーグルクッション

チェアは仕事する上で一番大事かも!?!?
これが違うだけで腰、尻への負担も大分違うし、肘掛がある方が個人的には好き。(たまに肘掛るからw

 

ベーグルクッションは3wayくらい使い道があります(実はもっとあるらしい✨

 

まず、クッションとして。
たまにね、尻が痛くなるんですよ。
お尻の骨が人より尖ってるらしくて、硬い床で長時間体育座りとか絶叫物でした←
なので広げて座るといい感じにお尻にフィットしてくれて、とても楽です☺️

 

次に姿勢維持のための腰枕として。
腰にグルグルに巻いたタオルや膝掛けをあてるだけでも違いますが、腰枕として使うと猫背に気を使えるようになりました。

 

最後に枕として。
二つ折りにすると、いい感じの高さの枕になります!
オフィスでちょっとお昼寝する時とかにあるとすごく便利!
折り畳んでるところに手も入れられるから、体勢も楽だし✨

 

 

オフィス用チェアの購入ルートは分からないので、ベーグルクッションのリンクだけ貼っておきます。

 

Amazon商品ページ

 

 

 

 

これらが揃ったのでむったんはこんな感じになりました!

 

鳩胸女子ww

 

ベストな姿勢は、視線を正面にして頭の位置を首に対して真っ直ぐに。
胸を張って猫背にならないように意識して、足の裏を床にくっつける(置く)ことです。
…むったん、すぐに胡座かいたりしちゃうから姿勢が前のめりになってきちゃうんですよね😭

 

 

ついでに最終兵器も買った

姿勢を良くする様に心掛けても、つい癖は出てしまう物で…
作業に集中すると猫背に戻っちゃって、ついでに頬杖ついて考えてたりするから肩もゴリゴリで。

 

そのためにピップエレキバン130を使っていたけど「コスパ悪いな」とふと思って、ピップマグネループEX 50cmを購入しました!!!!!

 

 

購入後、装着して1時間昼寝したら首こりと顎関節のこりが消えてました🤗 アラマァ

 

 

翌日磁力のせいか不明ですが、胃の調子がよろしくなくて胃薬飲んだりしたけど改善されず…マグネループ外したら胃の調子が絶好調になる、というハプニングはありましたがw
症状が改善されたり、体調がよろしくなかったら外したりして様子見した方がいいですが、在宅で仕事という事でほぼ1日中誰の目も気にせず付けっぱにしてます!

 

付けてると首こり、肩こり、肩甲骨のこりに顎関節のこりがメッチャ楽なんだ〜☺️

 

 

 

 最後に

なぜかこれを書いている前日左首を思いっきり痛めて、左を振り返ると叫ぶほど痛いですが…それ以外は絶好調です!(寝違えてないよ

 

この最強の布陣さえあればこりなんて怖くない!

 

 

 

あとは1時間に1回くらい立ち上がって肩周りを伸ばしてあげてください。
それだけでも大分肩周りがほぐれます✨

 

中村画伯に「私が伸びてるイラスト描いて」と依頼したら江頭2:50が来たw

 

 

 

 

ではっ!

 

 

 


Top