電子レンジが火事になった件

2019.08.28

こんにちは、一応主婦やっておりますDOIです。

 

もうすぐ子供たちの夏休みも終わりに近づいてきましたね。
母にとっては朝から闘いの日々でした。

 

バスと玄関からのお見送りで済んでいた朝でしたが、夏休みに入ってからお弁当
3個作って(なぜかこの時期旦那さんの分も作ることになる…)幼稚園と児童クラブの2か所へ送る毎朝。

それだけでもバタバタな朝なのに、事件が!!!!!

 

冷凍枝豆をレンジでチンしている間に洗濯物を…とその場を外していたら

 

「ママー!お部屋が真っ白だよー!!」

 

と子供の声。

 

また変なこと言ってるなぁ…なんて思って

 

「へー。」とか「ふーん。」とか言いながらごまかしてたら

 

怪しい香りが…

 

慌てて戻ると本当に部屋が真っ白------!!!!!!

レンジからもくもく煙が出ておりました。

 

レンジを開けたらあら悲惨。枝豆が灰になっているではないですか!!

 

 

枝豆が灰に

※お恥ずかしい画像ですみません。
 ※白発泡スチロールのトレイではございません。

 

 

数日前から電気系統のエラー表示が出てたのですが、
コンセントを抜き差ししたりしてなんとかごまかしていました。
9年目の電子レンジですが、だいたい皆さんこのエラーは8年目ぐらいから出てきているようです。

 

そしてエラー表示を無視した結果がコレです。

エラーを無視したらいけないですね。

 

電子レンジ用のトレーを使っていましたがプラスチックですし、
さすがに火がついてしまったらドロドロに溶けてしまっていて
電子レンジの底はもう収集つかない事になってしまいました。

 

何より臭いがすごくて部屋中大変なことに。

 

子供が無事でよかった…

 

子供が言っていることを無視してはいけませんね。

 

「エラーも子供も無視しない。」

 

この夏のDOIの教訓。

 

そんなこんなで新しい電子レンジを買いに行くことになりましたー♪

エラーが出てた時から購入を考えていまして、ただゆっくり選ぼうと思っていたのですが

まだまだお弁当の毎日だし急遽の購入となってしまいましたが
家電が新しくなるのはやっぱりちょっとテンションが高くなりますね♪

 

ただ、そういえば枝豆チンすると毎回ちょっと焦げてたりするんだよな。

と思い、「電子レンジ 冷凍枝豆」で検索してみたら

 

「レンジ 冷凍枝豆 発火」
「レンジ 肉まん 発火」
「レンジ 冷凍おにぎり 発火」
「レンジ 冷凍ブロッコリー 発火」

 

などたくさん発火事件が出てくる出てくる!

電子レンジでの発火事件は結構起きているんですねー。

 

 

電子レンジが発火を起こす原因

 

●水分の少なさ

●食品が重なっている

●食品の加熱しずぎ

●電子レンジ庫内の汚れ

 

のような事が考えられるようです。

 

ずぼらな私は確かに枝豆をゴソっとトレーに置いてチンするだけ。

枝豆重なりまくっています。

そして、少しでも冷たいとまた温めなくてはいけないのでいつも多めに加熱する。
どんな物でもしばらく食べられないくらい加熱する。

電子レンジの汚れ?そりゃ8年も使えば多少汚れているさ。(←言い訳w)

 

きっと電子レンジの説明書には「重ねない」って書いてあるし、
枝豆のパッケージ裏にも温め時間の記載ありますよね。

そもそも料理本とかたくさん持っておりますが作り方は一切見ないのがDOIなのです。

材料だけ何使ってるか見て、分量も見ないのです。

そーいえば、千ちゃんにも「DOIさん取扱説明書ぜんぜん読まないし。」って言われたことあったっけな。笑笑

(↑おっと、話がそれましたw)

 

という事で、今回のこの事件、電子レンジの老朽化が原因ではなかったのですね。

DOIのずぼらな性格が原因だったのです。

 

 

「エラーも子供も説明書も無視しない」※但し、料理本と旦那さんのみ無視可とする。

 

と、この夏のDOIの教訓を変更致します。

 

 

 

 

 

 

 


Top