【エンジニアかたぴの趣味日記】冬の釣りといったら磯釣りです in 鴨川漁港

2019.01.08

 

 

皆様、初めましての方は初めまして。コアなファン獲得のためニッチなブログを書き続ける片平です。
そして、新年あけましておめでとうございます。
本年にどうぞよろしくお願いいたします。

 

寒すぎて車欲しいです・・・切実に・・・こんな時期にバイク乗るやつとかバカだろ・・・高速代を少しでもケチりたくて深夜割の時間帯に乗ったら死にました。どんな防寒対策をしてもね、あったかい缶コーヒーには勝てないんですよ。

 

 

どんな車買おうかなって考えてる時が一番楽しいですよね。もし買ったら初めての車購入になります。
初めてだし中古でいいかなって考えてます。MTが欲しい。

 

今の候補はインプレッサスポーツかアクセラorアテンザ。
ホントはスイフトスポーツでもよかったんですが知り合いにちょっと乗らせてもらった時、座高が高いため信号待ちの時に屋根が邪魔で信号が見えませんでした・・・

 

前職でいろんなメーカーの車に乗せてもらいましたが、個人的にはスバルが一番好きです。開発者もいい人が多かったですし。なら新車で買えよって話ですよね。新車で買ってほしいならインプレッサのMT出してよ!

 

なんでしたっけ?あぁ釣りの話でした。タイトルが何も思いつかないからテキトーに書きましたけど、今見返したら冬の釣りって言ったらワカサギ釣りですよね。あの凍った湖に穴開けて釣るやつ。やってみたいけど道具にお金かかりそうだし、何よりめちゃんこ寒そう。

 

当たり前ですが、時期によって釣れる魚が違います。

私が冬に釣る魚はこんな感じです。

・メバル

・カサゴ

・スズキ

・メジナ

・アジ

 

調べて見たらヒラメ、カレイ、タチウオなども釣れるようです。
特にここ茨城では砂浜からルアーでヒラメが釣れるそうです。

 

ふーん・・・バイク釣って長い竿持てないんですよね・・・私の竿、1.8mです。ヒラメロッドについて調べてたら3m前後ですって。砂浜の釣りは長い竿のほうが有利。なんたって遠くに飛ばせるから。
勝てねぇ・・勝てねぇよ・・・!

 

・・・・・

 

前回の釣りブログの時に「次回までに釣りに行きます」とか言った気がします。

 

・・・読み返したらバイクのほうでした。このままだとツーリングにすら行かない気がします。

茨城で釣り探索をしようとしたんです。ほら、寒いじゃないですか。
なんか12月中行かなかったし、1月にも行かなそうなので、去年の冬に行った釣りの内容をあたかも先週行ったかのように書きます。

 

・・・・・

 

さぁ!先週!釣りへ行ってまいりました!場所はここ!千葉県にある鴨川漁港!

 

 

この鴨川漁港、初心者も上級者も楽しめる漁港となっております!なぜかって?
堤防釣りも磯釣りもできちゃったりします!しかもしかも〜?駐車場が無料!公衆トイレもあります!

 

私はご覧の通りっ!この鴨川漁港でっ!磯釣りをやってきましたぁ!

 

 

鴨川漁港にある弁天島というところです。ちなみに磯釣りというのはこういう岩がゴロゴロしている地帯での釣りのこと。あぶないので磯釣り用の靴とかライフジャケットがあったほうがいいかもです。

 

そういえば、釣り人の暗黙の了解なのか知りませんが、釣りする人は自分の釣り場のポイントを絶対に教えません。ネットで検索とかしていただければわかりますが「こんな場所で釣りしたよ〜」とかはありますが、具体的な場所までは記されていません。

釣れる場所ってその人が何度も通ってわかるものなんですよね。いわば研究成果。そんな場所を他人に荒らされたくないんでしょうね。

 

でもそんなの関係ねぇ!私はバンバン晒していきますぜ!

 

磯釣りで釣れる魚と言ったらメジナ。通称グレ。釣り方はみんな大好きウキ釣りです。

正確にはウキフカセ釣りと言います。まぁだいたいの釣り人がフカセ釣りと言います。
フカセ釣りと言ったらこれです。語弊あるかな・・大丈夫かな・・・

 

 

私の仕掛けはこんな感じ。

・しもり玉→これがないとウキがウキ止めを抜けちゃうことがあるため。

・円錐ウキ→しもり玉からサルカンまでを自由に移動できる。

・サルカン→糸と糸のねじれを解消してくれるすごいやつ。

・ガン玉→軽い重り。

 

磯でメジナ釣りといったらこれ!ってわけではありませんが、竿は5m前後あったほうがいいでしょう。これ以上短いと手前の岩にあたって海面まで届きません。

 

ウキが固定されていないのがフカセ釣りと普通のウキ釣りの違いです。フカセ釣りの場合は潮に流されること前提です。むしろウキが浮いてなくてもOK。

 

エサはオキアミを使います。エビみたいなやつ。むしろエビです。

他にコマセが必要ですね。寄せエサってやつです。オキアミより小さいエビみたいなやつ。むしろエビです。

 

釣り方は・・・よく知りません。私は「あたったらひく!」のみです。実はあまり経験がないので。
まぁ、やってみましょう。

 

・・・

 

・・・

 

 

 

 

だれこいつ。魚知識なさすぎだろ私。たぶんイスズミ?

 

・・・

 

めっちゃ渋い。全然釣れない。朝4時ごろから始めたのになぁ・・・

 

・・・

 

 

朝日がのぼる〜

 

・・・

 

釣り用語に「朝まずめ」、「夕まずめ」というのがあります。これは日の出の前後、日没の前後は釣れやすいって意味です。つまり今後はあまり期待できない・・・

 

ついでに言うと「上げ3分、下げ7分」って用語もあります。これは満潮を10、干潮を0としたとき、

・上げ3分・・・0〜3割(干潮から3割分の潮が満ちる)

・下げ7分・・・10〜7割(満潮から7割まで潮が下がる)

を指し、この間は釣れやすいって意味です。まぁ、今回潮見表は見てないんで関係ありませんが。

 

この2つを知っていればもうベテランです。
これを読まれた方!おめでとう!あなたはもう釣りマイスターだよ!

 

朝日を拝んだところでもうちょっとだけ粘ります。

 

・・・

 

・・・

 

 

 

カワハギ 。今回お呼びじゃないんだよなぁ。。。。

 

以上です。メジナきませんでした。他の釣り人の話を聞くとサヨリが釣れたそうです。
サヨリなんて釣れるのか。

 

ちなみに去年?一昨年?の冬もここにきています。えーっと・・今が2019年の1月だから2017年の12月ですね。一昨年?もきました。別途ブログに書くのもマンネリ化するんで、ここにさらっとアップしちゃいますね。

 

 

弁天島はこんな感じでポイントが移動できます。この時は人が少なかったので移動し放題でした。

 

 

アナハゼ。

 

 

ニシキベラ。こんな見た目ですがキス天にも劣るくらいおいしいです。
スーパーとかじゃあまり見ないですよね。釣りでは定番です。

 

 

ブダイ。なんかあまり引かなかった記憶が・・・竿あげてみたら釣れてた。のような感じ。

 

 

タカノハダイ。ほとんどの人がリリースするか捨てる。堤防釣り、磯釣りの嫌われ者トップクラス。
ちなみに臭い。一応、内臓が臭いだけなので調理に気をつければおいしい・・らしいけどやっぱ臭い。
潮止まりの時に釣れる魚のため、こいつが釣れたら他に魚はいませんよ〜って意味がある。
簡単に言えば、「こいつを見たら帰れっ!」ってこと。

 

・・・

 

メジナいねぇぇぇぇぇええええええ!!!!!111

 

いないんじゃないか弁天島に!むしろ鴨川漁港に!もういいよ!

 

以上磯釣り in 鴨川漁港でした、お疲れ様でした<(_ _)>

それでは、また!


Top