【エンジニアかたぴの趣味日記】社会人になってから始める趣味の勧め

2018.12.17

 

皆様、初めましての方は初めまして。コアなファン獲得のためニッチなブログを書き続ける片平です。
あらやだハリネズミってかわいいのね・・・

 

このブログをきっかけに、小賢しいネット繋がりの友人に本名と顔がバレました。ネット社会怖い・・・

 

私は月2でブログを書くことになっているため、4つくらいのネタを順々に書いていこうと考えています。
そうすれば2ヶ月に1回釣りをしてツーリングに行って将棋を指して……。

 

4つ目はその他のことを書こうと思い、メンサについてブログを書きましたが、
ブログ記事チェック担当の中村からアップするにはまだ早いということで、NGを食らいました…。まだ…?

 

 

ということで、趣味ブログなので趣味について書くことにします。

 

私、音楽が趣味です。(ここでTOP画像のピアノを弾くハリネズミちゃんにつながります)
聴く方もやる方も。ただやる方は社会人になってから始めました。

 

たまに周りから

「大人になってから楽器を始めるのってハードル高くない?」

と言われますが、やりたきゃやればいいんですよっていつも思います。やらないと自分に合ってるかどうかもわからないですし。

 

しかも学生時代と違ってお金があります。お金が!あります!これ大事。楽器高いしね。

 

最初はメタル系バンド、特にプログレッシブメタル系(ドリムシとかprotest the heroとか)が好きで、
「これ弾けたら絶対楽しいやん!」って思いギターを購入しました。

 

のちにオシャレ系バンド、特にポストロック系(バンアパとかbohemianvoodooとか)にハマり、
「こんなのできたら絶対自分に酔うやん・・・」と思いアコギ、ガットギターを購入。

 

ベースは、まぁ、ついでに購入。

つくばへ引っ越す時に全部持ってくるのはさすがに邪魔になるので、下記3本だけ持ってきました。

 

左からクラシックギター(AST-60)、エレキギター(S5470)、ベース(Ibanezの・・なんだっけ?)

 

 

たまに間違われますが、左のギターはアコースティックギター(通称アコギ)ではありません。

違いは張ってある弦の素材が違います。アコギはスチール弦(硬いやつ)、クラシックギターはナイロン弦(柔らかいやつ)が使われています。

 

何が違うって音が全然違います。アコギは皆さんご存知の通りです。よく弾き語りとかで使われるやつですね。

クラシックギターは、なんだろう、こう、優しい音がします。これ絶対ブログじゃ伝わらないよ。
こちらは名前の通りよくクラシック音楽などが演奏されます。

 

ちなみにクラシックギターは動物の腸(ガット)が使われていたためガットギターとも呼ばれる。

 

エレキギターは、正直エフェクターとアンプ通したら音なんてどれもいっしょに聴こえます。
これ世の中のギタリストにケンカ売ってますか?

ホロウボディ(中が空洞のやつ)はさすがに特徴的な音がでますけどね。

 

少なくても私は同じに聴こえるんで弾きやすさが大事だと思ってます。その点でこのS5470は私にぴったりです。
メタル系をやるなら特に。

今ならkieselでオーダーメイドのギターを買いますけどね。こいつと値段がほとんど変わらないんじゃないかな・・・

 

ベース?4弦のプレベとジャズベも持ってますが、大は小を兼ねるって言うし5弦ベースだけでよくね?ってことでこれ。
これベーシストにケンカ売ってますか?

 

大人になってから楽器を始めようと思っている人にはギターはおすすめです。

楽器を始めたばかりの人がつまづきやすい「楽譜が読めない」という点がありません。

ギターはTAB譜とかいうギター専用譜面があります。知識0の人でも直感でわかります。素晴らしいね。

 

 

protest the heroのSequoia Throneの出だし2小節分。6本の線がギターの弦を表しています。

上が1弦(細い弦)、下が6弦(太い弦)。数字はフレット数(ネックの先っちょから区切られてるやつ。先っちょが1)。

 

ところがどっこい、私、ギターの才能がありませんでした。清々しいほどに、自覚できるほどに才能がありません。

コード弾きはできます。じゃらーんってやつ。

 

ただ憧れだったメタル系が絶望的でした。早弾きができない。ぴろぴろぴろ〜ってやつ。
早弾き用の教則本を買って毎日毎日練習しても一向に上手くならない。1日サボると降り出しに戻る。

 

1年ほどやって諦めました。それ以来ずっとクラシックギターをやっています。悲しいね。でもクラシックギターも楽しいよ。

 

 

・・・

 

 

だけど自分に向いている楽器もやってみたいなぁと思うわけですよ。

 

そこでそういえば中学の時に音楽の先生が「君リコーダーうまいね」って言ってくれたっけ?

と思い出し、楽器屋に行き、

 

「リコーダーに似てる楽器をください!」

 

とアホ丸出しの発言をしたら、店員さんも商魂たくましく「フルート・・・ですかねぇ?」とオススメしてくれました。

 

 

それから、今数えたらもう8年ですか。8年フルートをやっています。
フルート購入といっしょに店員さんから「フルート教室もいかがですか?」と勧められ、本格的に練習をしていました。

 

フルートはギターと比べてハードルが高いかもしれませんね。初心者用ギターなんて1万円前後です。
安いやつ探せば6000円のだってあります。

 

それに比べて、フルートの入門向けで安いヤマハのやつでも6万円くらいします。
(私も未だに入門向けを使っていますが、20万円を超えています。)

 

それでも他の楽器と比べたらフルートなんて安いほうですけどね。オーボエの音が好きなんですが、入門向けで一番安くても40万円ですよ。125ccのバイクを買ってもお釣りが出ちゃう。

 

趣味で楽器をやる人で、一番困るのって練習場所の確保じゃないでしょうか。

 

やっぱりうるさいんですよね。生音のエレキギターとか電子ピアノならまだしも、フルートなんて90デシベルくらい出ますからね。パチンコ店内と同じくらいの騒音らしい。

 

私は楽器演奏可の賃貸を頑張って探し当てましたが、それ以外の人ってどうしてるんでしょう。

不動産屋に行って「楽器演奏可の賃貸をお願いします」って言ったら「はぁ?ありませんよ?」って即答されましたからね。
それでも他の不動産屋に当たってもらって見つけていただきましたが。感謝感謝。

 

よく聞くのはカラオケ(許可取らなきゃだめ)、河原(この辺あるの?)、公園(いやぁ厳しいでしょ)ですかね。

 

最強は防音室です。ただちゃんとしたやつは100万円弱くらいします。

簡易型でいいなら

・だんぼっち

・ライトルーム

・VERY-Q

 

とかですかね。どれも10万円前後です。

簡易型+RC造(鉄筋)なら楽器演奏可でない賃貸でもいけるんですかね。誰か検証を求む。

 

現在、つくば市で音楽教室を探しているんですが、神奈川にいた時と比べて音楽教室が圧倒的に少ない気がします。
なんででしょ。つくばって楽器やる人少ないのかな…?
引き続き、音楽教室探しを続けたいと思います…

 

 

社会人になって趣味がないってよく聞きます。みんな、楽器やろうぜ!若者の楽器離れって聞くし!というか若者はいろんなものから離れすぎでしょ。何が残ってるんですか。そりゃFenderJapanはなくなっちゃうしギブソンは破産しますよ。
どっちも持ってないけど。

 

 

ではでは。次回は釣りブログです!


Top