【エンジニアかたぴの趣味日記】私のバイク 遍歴と、少しだけ私のツーリング事情

2018.11.19

ツーリング

 

皆様、初めましての方は初めまして。コアなファン獲得のためニッチなブログを書き続ける片平です。

前回はカワハギ釣り、今回はバイクについて書いていきたいと思います。

 

日産のグループ?であるメーカー、ルノーの車(自転車)を買いました!これで私も外車乗りだぜ!

 

RENAULT light10

RENAULT light10

 

made in chinaって書いてあるけど。悲しい。

決め手は見た目。迷ったら見た目で決めています。ちょっと不満があっても「こいつは見た目がいいから・・・」と自分に言い訳ができるからです。悲しい。

 

こいつギアが軽すぎるんだよなぁなんとかならないかなぁ。

リアスプロケが7速ボスフリーなんです。買うまでわからんかった。14T-28T。ちなみにチェーンリングは52T。7速ボスフリーは台湾製メーカーのDNPしか互換性がなく、かつ質がちょっとアレらしいので敬遠してしまう・・・

 

light10は見た目が好きならおすすめしますが、性能重視なら大人しくダホンを買ったほうが幸せになれると思います。個人的推しダホンはboardwalk D7。理由はクロモリが好きだから。

 

さて、バイク の話をします。

職場が近すぎてバイク通勤するとバッテリー上がり待ったなしだったので自転車を買いましたってお話でした。

 

テーマをローテーションして書いてと言われています。前回は釣り、今回はバイク、次回はネトゲとなっております。

 

釣りはまぁいいです。写真があったので。

バイクとネトゲはないよ・・・全然ない。ツーリングにはちょいちょい行くっちゃ行くんですが、基本的にはソロツーリングなんです。私、ツーリング時って休憩するタイミングがよくわからなくて「もうちょい私は頑張れる・・」って繰り返してると帰宅してるわけですよ。つまり写真を撮らない。撮るタイミングがない。どうしよう・・・GoProでも買えばいいのか?

 

スマホの写真を眺めてるとまぁカスタムした時の写真だらけ。少ないけど。なので今回は私のバイク遍歴ということでいいでしょうか?というかそれ以外書けません。

(次回までにツーリング行ってきて写真撮ってきます。。。)

 

大学入学からずーっとホンダのTodayという原付乗っていました。それこそ原付でゴールド免許取っちゃうくらい乗ってました。

6年くらい?乗っていましたが走行距離4万kmくらいでついにご臨終しました。エンジンオイルなんて交換した記憶ありません。バッテリー?キックで十分だろ?ホンダすげぇ。

 

長年連れ添ったToday

 

長年連れ添ったToday。シートが禿げちゃうくらいには乗っていた。

 

原付が壊れたとき、「また原付買うの?ばからしくね?普通二輪取っちゃう?」と完全にその場の思いつきで免許を取りました。

最初はCBR250Rが欲しかったんですが(なんたってホンダだし、ほぼメンテなしで6年乗った実績もある)、店員さんにリセールバリューがひどいんでninja買うべきって押し切られて、男!カワサキ!を買いました。

 

ninja250

 

ninja250。本当はホワイトが欲しかった。これ買った翌年に発売された。

 

それまでのカワサキの印象は、某巨大掲示板でよく言われている

 

カワサキか・・・

 

としか知りませんでした。オイルが漏れる?入っている証拠じゃん。そんなイメージ。

実際はそんなことない、すっごい乗りやすいバイクでした。私はこれに通称”ホムセンの箱”をつけて乗っていました。見た目?気にしない。

 

この頃、神奈川の相模原市で塾講師をやっておりました。理系の講師がいないということで市内の教室を駆け巡っていました。

市内と言っても所詮市内。距離が近すぎるためかバッテリーが1年も持たない。こりゃあかんって思い、燃費のいいバイクを買おう!ってことでこいつを買いました。

 

グロム

 

グロム ちゃん!今も乗ってるよ!

 

まぁ燃費のいいこと!50km/lを切ったことがない!わけじゃないけどだいたいそんな感じ!

普通に乗る分にはいいんです。ただ、こいつ、何かちょっと足りない。カスタムされること前提で販売しているとしか思えない。

 

ってなわけで通勤用カスタムしています。以下カスタム一覧(ついでにインプレ)

・SP武川ミラー+オフセット→これ必須。純正は視認性悪すぎ。

・ヘルメットホルダー→純正だとないんじゃないかな。カウルに傷がつくため使わなくなった。

・GIVIケース37L→ヘルメとカッパ入れ。必須。ただリアブレーキランプが見にくくなる。

・ハンドルカバー→ちょー便利。あるとないとじゃ大違い!見た目?なんのこと?

・ドライブスプロケ(16T)→1T上げ。最高速があがると思ったらそんなことなかった。むしろ下がった。燃費も変わらず。他の人にグロム 貸すと高確率でエンストするようになった。おすすめしない。

・電圧・油温計→オイルの乳化対策に導入。グロム は乳化しやすいので。冬場に10度まで暖気する!って思っても面倒になって見なくなった。朝にそんな余裕はない。個人的には不要。

・ハンドルアップスペーサー(3cm)→めっちゃ便利。乗り心地が変わった。短足の私だと純正でも前かがみだったので。

・ロングクラッチケーブル→ハンドルアップスペーサーをつけたらクラッチが切れなくなったため。ケーブルの取り回しでなんとかなるって人もいた。

・ウインドシールドRS→突然の雨対策。風が首に集中するようになって苦しくなった。足は濡れる。

・WR’Sマフラー→かっこいい。燃費下がった。振動が増えてロングツーリングが辛くなった。通勤とは関係ねぇ。

 

以上です。ちょいちょい足していったら結構なカスタムになってしまっていました。

通勤快速するにはもうこれ以上カスタムすることはないんじゃないかなぁ。

 

ninja250からGROMに乗り換えをしたので、有料道路に乗れず遠出ができなくなってしまいました。

どうしよう?もう1台買えばいいんじゃない?

 

XJR400R

 

 

XJR400R。通称ぺけじぇー

 

THE!バイク !空冷最速!XJR400Rを購入!かっこいい!純正でオーリンズがついてるよ!ヤマリンズなんて言わないで!

 

もう見た目ね。見た目で即決でした。あと四気筒への憧れ。大型取れよ!って話ですよね。大型ならついこないだ発表されたZX-6Rが欲しいです。

中古で買った時点で社外製のオイルクーラーとマフラーが付いていました。オイルクーラーは必須ですね。夏場暑すぎです。前のオーナーグッジョブ!

今はハンドルカバーとグリップウォーマーをつけようとしてます。見た目?気にしない。あれ?

 

これで日本三大メーカーを制しました。次は外車かな?今気になるのはトライアンフのボンネビル。ZX-6Rはたぶん足が届かない。悲しい。

 

つくばに移住する際に、グロムにはお留守番してもらい、XJR400Rのみ持ってきました。

駐輪場に2台も置かせてもらうのはさすがに気が引けた。

つくばってバイク 乗りが本当に少ないと思います。つくば市内でXJR400Rを見かけたらたぶん私です。

 

味気ないブログになりました。大変申し訳ありません。

 

・・・

 

なので最後に私のツーリング事情、こんなとこ行きますよ〜って感じの話をします。

こんなんで許されるとは思ってはいません。すいません。

 

私はただバイクに乗るということができません。何かしら目的がないと布団から動きたくないナマケモノの一種です。

 

では何を目的にしているのか?こんなところに行っています。

 

旧豊郷小学校

「けいおん」の舞台となった旧豊郷小学校

 

「花咲くいろは」の舞台となった稲荷神社

「花咲くいろは」の舞台となった稲荷神社

 

「あまんちゅ」のぴかりが利用するバス停

「あまんちゅ」のぴかりが利用するバス停

 

 

そう!聖地巡礼!です!

なので今後ツーリングの記事を書く場合、高確率で聖地巡礼になると思います。

興味がない方はすっ飛ばしてもらえばいいと思います。

 

ではでは。


Top